那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

ふゆそうび (冬薔薇)



ふゆそうび ・・・ それは寒さに強く冬季でも花をつける薔薇の総称
お馴染みヒロガーデンでは冬のバラが何株か咲いているというので確かめに行きました。
その日は晴れていても風が強く、時折山からは雪が吹き下ろすという寒い天候でした。
数100株のバラは北側にある太陽光で保温しているガラス屋根のハウス内にありましたが
さすがに花を付けているバラは僅かでした。寒冷地なので暖房が入っていなければ夜間は
0℃前後に気温は下がる筈なので、まさしく咲いているのは寒さに強いバラ[ふゆそうび]に
相違ありません。完全な容で咲いていた屋外とハウス内のバラを撮影してきました。


冬のヒロガーデン


       曲は須釜俊一 「別れ」
<<<

ふゆそうびの幾つか
下側の小画像にマウスオンしてください
<
<
まだ蕾でこれから咲こうとしている正にふゆそうび。名はベルベティ・トワイライト
< < < < < < < < < <



名前不詳のふゆそうびのミニバラを購入してきました
仕入時から名前が不明なのだそうです。今年最後のサービスで670円でした


名前不詳のバラ


名前不詳のミニバラのクローズアップ。画像マウスオンで2枚です
この2枚はヒロガーデンで撮ったものです





  1. 2012/12/16(日) 19:39:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<若女将もちつき祭り・・・塩原温泉 | ホーム | 007 スカイフォールを観て>>

コメント

美しいバラ

こんばんは~
バラに魅せられて、花ぐるまは花が好きになったのですが、最近はバラの手入れも大変なので少なくしていこうかな~とも思っていますが。。。それでもバラを見るとほしくなってしまう病気です

ヒロガーデンのバラも少なくなったとか。
それでも皆綺麗に咲いていますね。流石です
中でも黄色いゴールド・バニーがこの冬の寒さから救ってくれそうな暖かい色合いで素敵だと思いました

ミニバラも購入されて、家ので育てるのですか?
私はバラを家の中に入れたことが無いのでちょっと驚きましたが、冬の寒さで花びらも痛むのでその方がいいのかも知れませんね

素敵なバラの花たち、きっと春になったら素晴らしく明るいヒロガーデンが広がることでしょう
有難うございました

  1. 2012/12/16(日) 20:41:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

コメント早々にありがとうございます。
今日は塩原温泉のイベントを取材してきました。ちょっと横道に入ると
この前の大雪がまだ残っていて凍結し、スタッドレスタイヤでなければ走れません。

「ふゆそうび」の呼び方は一般的ではないようですが、ネットで確かめると
普通に使われていますね。ロマンあふれる呼び方だと思います。

日光温室の中でもほとんどのバラは枯れていました。その中で咲いていたのは
まさに 『ふゆそうび』 にふさわしいバラたちです。屋外でも2株が元気でした。

名前不詳のミニバラは写真を撮るのに居間に持ってきたもので
2階の日当たりの良い場所に戻しました。室内に置くのは冬季だけです。
  1. 2012/12/17(月) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ふゆそうび

こんばんわ~

「ふゆそうび」素敵な呼び方ですね、
初めて知りました。

少ないといっても、結構たくさん咲いていますね。
アロマテラピーという名前のもあるんですね。
その名のごとく優しい感じがします。
レッド・デブル、赤色がとても美しいです~。

購入されたふゆそうびのミニバラ、お買い得でしたね!
色も素敵ですし、お部屋が一段と華やぎますでしょう!

テンプレート、水玉が気に入っていたのですがコメントや色文字の
使い勝手が悪いので急きょまた変えました。
アドバイスありがとうございました。



  1. 2012/12/19(水) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさんへ

いつもコメントありがとうございます。
編集画面のある項目で、先方の設定に関係なく訪問者が確認できるので
最近かなりの方が訪れているのが分かるのですが、何故かコメントはいただけません。
ボクの記事がとっつき難いのでしょうか? 不思議です。magamikさん等ありがたいですね。

秋の終わりごろは80%くらいは咲いていたバラも、屋外では2株だけで
日光室も夜は0℃以下になるため、殆んどが枯れていて探すのに苦労しました。
ある一角に4,5株纏めてあったので、傷んでないのを選んで撮影したのもあります。
ふゆそうびの名にふさわしい何株かは鮮やかな姿で健在でした。

名前不詳のミニバラは家で写真を撮ってから2階の窓際に移しました。
ヒロガーデンのアドバイスでは冬季は霜にあてると苗木自体も弱ってしまうので
暖房しなくても陽当たりの良い室内に置くと良いとのことでした。鉢植えだからこそです。

テンプレートも満足するのを選ぶのはたいへんですよね。ボクもかなり時間を使いました。
替えれたそうなので、これから確認にお伺いします。
  1. 2012/12/19(水) 23:21:08 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/9-4d436c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR