那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

ブリ大根と他の話題



3月はすぐそこだが旬の魚と言ってもよいブリを使った料理にブリ大根がある。 我が家では
自家栽培の大根があるのでそれを利用し作ってみた。ブリは近くのスーパーで買ったもので
粗(アラ)を探したのだが、無かったので少し値は張るが切身数切れに変更した。

大根は厚さ2㎝の輪切りにして片面に軽く十字の切込みを入れ米のとぎ汁に30分ほど浸す。
その後水分を取り電子レンジで3分程度加熱する。 ブリは軽く塩をふり、 数10分おいてから
熱湯をかけて霜降り状にしておく。 鍋に適量の水を入れて沸騰させてから中火にして大根と
ブリを入れる。その後味付けに醤油、味噌を半々と酒大匙2杯、味醂少々、生姜の薄切適量
を加えてから弱火で大根に味が滲み込んだ状態をみてから好みの時間煮込み仕上がりです


ぶり大根
* 大根に切り込みを入れるのはだし汁が浸透し易くするため。ブリに塩をふったり
熱湯をかけたりするのはブリの臭みを消すため。



自家栽培大根

自家栽培大根


その他の話題二つ
◆ Kindleで昔のテレビドラマなど無料でたくさん観られる
テレビがモノクロからカラーへと移ってゆく過渡期にはアメリカのテレビドラマが日本の
お茶の間を賑わしていた。その中の一つ、 「コンバット」は第二次大戦時のヨーロッパ
戦線での米軍中隊の軍曹と少尉の戦う姿を描いたもので少々活劇がかった話だった

Kinddleで映画


Youtube Free2


中隊長役のリックジェスンとサンダース軍曹役のビックモローだが
物語では70%近くビック モローが出演していた


コンバットでの主役二人
コンバットの記事は「アンネの日記」破り被害からナチスドイツへとイメージが広がって載せることになりました


◆ ここのところ名作「アンネの日記」が複数の図書館などで破られるという事件が起きている
都内だけをみても杉並区を初め7つの区と36の市の公立図書館で被害が出ているようだ。
その意味するものはまだ分からないが、 世界に向けても恥ずかしい行為であり、 犯人の
逮捕が急がれる。 破り方が同じらしく、単独犯とみられるが 模倣犯が出なければよいが…


アンネの日記単行本


破られた「アンネの日記」


ご存知のように
「アンネの日記」は第二次世界大戦時のナチス・ドイツ占領下のオランダ・アムステルダムが
舞台となっている。 ナチスのユダヤ人狩りから逃れて咳もできないような粗末で狭い隠れ家
に潜んだ8人のユダヤ人達の生活を描写したもの。密告者によりナチスの秘密警察に捕まる
までのおよそ2年間(13歳~15歳)で、 彼女が強制収容所のガス室で命を絶たれた後、父親
のオットー・フランクの尽力によって出版され、世界的ベストセラーになった実話である




  1. 2014/02/27(木) 01:20:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アンティーク ステンドグラスの世界 | ホーム | 冬の疎水と森のせせらぎ>>

コメント

ブリ大根

お早うございます
きょうは午後には雨が降るという予報ですが、千葉県はかすめる程度のようです
ブリ大根は私も時々煮ますが、アラが売っている時に買ってきて煮ます
大根が家で収穫できるとは最高ですね~

わが家ではいつも買ってきますが、千葉県は近郊農家が結構多くて安く手に入ります
今回の雪害でもほとんど野菜も値上がりしないで済みました

アンネフランクが過ごしたというオランダの家を見てきたのは何年前でしょう
悲しい現実ですね
誰がこんなことをしたのでしょう
都内の図書館の多くの蔵書の一部を破るなんて~
借りていく人はそんなことはできませんから、図書館に来てやって来た人が
そういうことをするのでしょう
いま監視カメラを検査して犯人を割り出す方向のようですが、どうして?
と思います
思想的な集団(一人でいろいろ回るのも大変なので)?と思ったりもしますが~

昔の映画をスマホで見ていらっしゃるのですか?素敵なカバーの方に目が行きました
  1. 2014/02/27(木) 10:22:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

早々にコメントありがとうございます。
こちらは小雨が静かに降っています。考えてみればこうした穏やかな
雨が降るのは久しぶりではないでしょうか。いつも荒れ模様なので・・・

ブリや大根などは共に千葉の方が品ぞろえも豊富なことでしょうね。
こちらでは大根は塩原産が有名ですが自家産の方が甘味があります。
2度目にはブリのアラが買えましたのでそれを使いました。アラの方がブリの
旨味が濃く出るようですね。栃木の郷土料理シモツカレーは鮭を使いますが
やはりアラを使った方が一味違うようで、必ずしも古高いい食材が良いとは限りません。

「アンネの日記」が何故こうした被害に遭うのか謎ですが、まさかナチの信奉者が
日本国内に存在する訳はないと思いますので、アンネの生き方に何か自分に
そぐわない一面を見出したのかもしれませんが姑息な手段で自己表現をしたものですね。

Kindleはスマホではありません。今はやりのタブレット端末で、スマホのように
通話機能はなく、本や映像は最新の物ではなければ見切れないほど豊富な作品が容易されています。
本や映画が好きなボクには最高の友達? となっています。
  1. 2014/02/27(木) 13:21:07 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!!

こんばんわ~!
うわ~~、美味しそう!!!
ブリ大根、松ぼっくりさんがつくられたのですか!?
大根を3分ほどレンジで加熱するというのは良いアイディアですね。
新鮮な自家製大根は何ともうらやましい限りです。
私も真似させていただきます。

コンバットなどが無料で見られるのですか?
当時テレビで見ていた記憶がありますよ。

アンネの日記の件は本当に無念な事件です。
今日本屋さんでも被害が出てましたよ。

早く犯人が捕まり、その意図するところが知りたいですね。
日本人が犯人としたら、申し訳なく恥ずかしいことです。



  1. 2014/02/27(木) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん

コメントいつもありがとうございます。こちらは小雨が静かに降っています。
明日の日中は晴れ間が見られるようです。

ブリ大根はボクが作りました。自家栽培の大根は家内のものです。
大根を米の研ぎ汁に浸す事やその後電子レンジで加熱するなど、テレビの料理番組で
教わったものでボク独自の作り方ではありません。ブリに塩を振り熱湯をかけるのもそうです。
ブリの匂いが残らず爽やかな味に仕上がりました。

タブレットは結構奥が深く、アプリをダウンロードして検索に工夫をしたキーワードを
入力すると信じられないほど無限のように項目が表示されます。お試しください。
コンバットはどちらかと言えば男性好みですが、それ以外にも女性向けの映画、ドラマなど豊富です。

「アンネの日記」はほんと情けない行為ですね。日本人の仕業と分かったわけではないので
何とも言えませんが、何か人種差別のような妄想に捉われた人物でしょうか?
ユダヤ人蔑視は過去のもので、それもナチスドイツに限られるものですから
日本でそうした行為がなされたというのは信じられない出来事です。
こんな事をするのはどんな人間か早く真相が解明されると良いですね。
  1. 2014/02/28(金) 01:09:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/85-4c443b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR