那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

ハマギクの咲く岬・・・・・五浦(いづら)海岸


例によって北関東向けのNHKテレビで 北茨城市五浦岬のハマギクが見頃というので
3.11後では初めて出かけてみました。那須からは比較的海の近い場所にありますが
車で片道4回も峠を越えないと着きません。約2時間半のドライブです。

先ず五浦海岸の入り口である大津港を覗いてみました。震災の大津波で大きな被害を
受けましたが 現在は一部を除き以前の姿に近くなっていました。帰りがてら立ち寄って
新鮮なサンマを買った松野屋も津波が膝まで達したそうですが建物は無事でした


復興した大津港


画像クリックでBGM 「浜風の慕情」
<<<


下の画像クリックで 別窓に拡大画像 が表示されます
画像はプラウザの☓で閉じてください

< <


下の小画像にマウスオンです <
<
表紙説明
< < < < < < < < < < < <


日本美術院と岡倉天心そして五浦海岸
岡倉天心は思想家であるが明治23年当時は日本美術学校(今の日本芸術大学)2代目校長であったが
天心の新しい日本画の創造に反目していた一派の誹謗中傷が原因で 美術学校を追放されてしまった。

それを機に教え子であった 福田眉仙、横山大観、下村観山、菱田春草、西郷孤月 などを引き連れて
日本美術院を設立し活動を始めた。それから間もなく天心はインド、中国に遊学、主に哲学の造詣を
深めて帰国後教え子達と日本美術院の拠点を上野の谷中から茨城県の五浦海岸に移したのである


再建された五浦海岸六角堂遠景
六角堂は岡倉天心の宇宙哲学の観点により設計された

再建後の六角堂

この画像は3.11津波で流される前の六角堂。 下は流された後の土台
3.11大津波前の五浦海岸六角堂

津波で六角堂土台ノのみ残った

五浦海岸には天心記念五浦美術館があります (有料)
伝統美術を守り後世に伝えるため幅広い活動を行った天心。  天心が創設した日本美術院で当初から
行われた国宝彫刻修理事業は現在も美術院 ・ 国宝修理所へと発展的に受け継がれている。館内には
天心のそれら活動を示す資料や美術院が修理した仏像、修理記録などを展示紹介しています



  1. 2013/10/21(月) 01:23:40|
  2. 小さな旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<畜産草地研究所公開デー | ホーム | ミステリー ・ツアー>>

コメント

五浦海岸

お早うございます
ハマギクがもう見ごろなんですね
私の家のハマギクはこれからというところです
五浦海岸の大津港は津波で大きな痛手を受けて~
その後六角堂も再建されて素敵な風景がまた戻ってまいりましたね

私が北茨城へ行ったのは5~6年前のことだと思います
あそこには大きな美術館もあって、なかなか素敵なところですね

ハマギクが綺麗に咲きそろってとても素晴らしい風景が展開されています
きっととれたてのサンマも美味しかったことでしょう

徐々に往時の姿が蘇る北茨城の姿。
このあたりを歩いた記憶が蘇ってきました
また訪れて見たいところですね
有難うございました
  1. 2013/10/21(月) 08:28:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

いつも早々にコメントありがとうございます。台風一過はカラリと晴れ渡るのが普通なのですが
あまり天候が芳しくない予報だったので急遽出かけました。26号と同じようなコースと
思われている27号台風が気がかりですね。台風の当たり年もいいとこです。

ハマギクも崖の斜面に自生で群れていると、なんでもない花でも風情があります。
平地部には観光用に植栽されたハマギクがありましたが、疎らでも自生の花のほうがいいですね。

五浦海岸で美術を語るには岡倉天心や横山大観、下村観山などを抜きにしては語れません。
五浦美術館はそうした方々の作品を中心にした茨城大管理のこじんまりした美術館です。
その傍らから天心の六角堂がある波打ち際へ降りる階段状の道があります。

とにかく風光明媚な岬で日本美術院の拠点をここに移す際は、天心は念入りに調査し気に入ったようです。


  1. 2013/10/24(木) 14:34:01 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

北茨城市五浦岬

こんばんわ~
関西は台風の影響で一日中雨でした。
被害が出ないことを祈るのみです。

北茨城市五浦岬のハマギク、素敵ですね~!
海岸沿いで咲いてるハマギクは見たことがありませんので、
とても新鮮な気分で見せていただきました。
風情のある素晴らしい画像に見入ってしまいました~!

六角堂と岡倉天心のこと分かりやすい説明でよくわかりました。
早々と再建され、プロジェクトの皆さんの意気込みが伝わってきました。
横山大観の日本画は何度か見たことがありますよ。

前回のミステリーツワー、水槽の魚たちやイルカショウの動画は臨場感があってとてもいいですね!
どらえもんのスプーンの作り方、工程が面白かったです。

ありがとうございました。







  1. 2013/10/25(金) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさんへ

コメントいつもありがとうございます。
この地区に関しては台風の影響は微々たるものでしたが、大雨に降られた地域は油断大敵ですね。

ハマギクという花は個々の姿は普通の白菊と同じで清楚ではありますが特に珍しくはありません。
しかし、ハマギクは名前通りに海辺に咲くとそれなりに風情がありますね。
特に断崖の手前の斜面に咲く花は手が届かないこともあり輝いて見えます。

岡倉天心に関しては難しい哲学がついて回りボクもよく理解できません。
思想家でありながら芸大美術部の前身日本美術学校の校長だったり
教え子に横山大観や下村観山などの画家がいたこと自体凄い人だと思います。

北茨城市では流出した六角堂もすぐに再建したりと天心を地元の誇りとしてアピールしていますが
何せ地味な存在なので全国的には岡倉天心の名前さえ知らない人が多い現状のようです。
  1. 2013/10/26(土) 13:59:47 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/70-78080c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR