那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

四季バラも咲いて・・・・・那須HWの9月


 華やかな花畑の傍らに控えめの佇まい
前記事では那須フラワーワールドの華やかな花畑と那須連山との壮大な風景を載せました。
その傍らでは四季バラの多くがいつものように美しい姿を見せていましたが、花畑の絢爛さに
圧倒されて何となく控えめにそっと咲いているように感じました。その中のいくつかです


HWバラ園


下側の小画像にマウスオンです
<
<
< < < < < < < < < <



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆  

我が家の花や植木では
コスモスも咲いて
コスモス

ヤマボウシの実が熟れてきた。9月末にはジャムに作ってみよう
ヤマボウシの実

無残なひまわりの骸
ヒマワリの最期

遅れて咲いたギボウシ
ギボウシ


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そして昨日は渓流釣りの終漁日、最後にイワナの超大物が釣れた
鬼怒川支流の小原沢魚止めの滝壺にて (沢の主かも・・・)




また、19日は仲秋の名月であった。仲秋での完全な満月は当分見られないとの事
(三脚使用の夜景モード撮影)

仲秋の名月


  1. 2013/09/21(土) 00:26:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<彼岸花と稲田の風景・・・・・那須簑沢 | ホーム | 高原の花園は晴れわたり・・・・・那須HW ワールド>>

コメント

釣れましたね~

こんにちは~
今日はまたまた熱くなってちょっと湿度が多くて嫌な日です

渓流釣りが始まり、テレビでも今年はワカサギを食べることができるとか、
良かったですね
昨年までは釣れてもまた放流するだけだったのを~
楽しみが増えましたね
山星は我が家のは高いところに実ができていて採ることができませんし、我が家のは赤いというよりどす黒くなってジャムにしようとは思いません。
空気の綺麗なところで育ったものは美味しそうですね~
今年は庭の手入れを全くしないままに秋に突入し、これからはどんどん植物を減らしていこうという、方針を固めました
フラワーーワールドのバラがとても綺麗です
私の家にも咲いていても私自身撮る気力もないくらいです
「メルヘンケニギン」と言うバラが好きです
私はバラは真ん中の芯が見えたらおしまいと思っているので咲きかけの花が一番好きですが、そういう時って撮ろうと思っているうちに今の気温が高いのですぐに咲いてしまいますね

私もお月様を撮りました~お月見と満月が重なるときは少ないそうですね

  1. 2013/09/21(土) 15:12:42 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花ぐるま齋さんへ

コメントありがとうございます。
此方は朝など寒いくらいですが日中から夜にかけてはかなり蒸し暑いですね。
朝方と日中の温度差が10℃以上もあり体調がおかしくなるのはこの時季特有です。

渓流釣りは栃木県では毎年9月19日に禁漁に入ります。今年は猛暑で熱中症を警戒し
いつもの年より釣行回数が減りましたが、なぜか大物が釣れた年でもありました。
記事のイワナは鬼怒川の中心街からわずか1キロほどのごく小さな沢の
魚止めの小滝の滝壺で釣れたもので、いまどき珍しい大物です。
釣り上げてから〆るまで凄い口を開けるので食いつかれそうで不気味でした。
台風の大雨の後で滝壺の底で永年成長したイワナがssっ姿を現わしたのでしょうが
気持ち悪いので帰りの運転も気を付けました。殺生は罪と言えば罪かもしれません。

元、兄の植木畑をかなり頂いたので、その中に色々の花木があり、ヤマボウシも
その一つです。他にもハナミズキなどを初め無数の植木があり、手入れはできずじまい。
荒れ放題になる前に伐採することになります。植木畑は2年放っておくとジャングル化します。
ヤマボウシは一昨年ジャムにしましたが、ボク以外誰も食べませんでした。ちょっと癖があり
美味しいとはお世辞にも言えません。ただ野趣に富んだものが好きな人には珍重ものでしょう。

バラに関しては何よりもお詳しい花ぐるまさんですから、目も肥えておられ、
ちょっとした画像には感興もあまり湧かないと思います。
撮影日は前々日の大雨で花弁はかなり傷んでいましたので綺麗なのを選んで撮りました。

晴れ渡った夜空の満月は素晴らしかったです。撮影もしやすいですね。
  1. 2013/09/21(土) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

秋バラ

こんばんわ~
秋バラ、ずいぶんたくさん咲いていますこと!
秋咲きはやや小ぶりになりますが花色が鮮やかになり可憐な感じがしますね。

どれも美しく甲乙つけがたいですが、花色の珍しいパローレにクイーンエリザベスのやさしいピンクがいいですね。
それにオクラホマの蕾にとまってるトンボさんがかわいいです~。

もう、ご自宅ではコスモスが開花されたのですね。
私もとても好きな花ですので公園には毎年植えております。

ヤマボウシの実がジャムになるなんて知りませんでした。

渓流釣りの終漁日に45㎝もある超大物のイワナが釣れるなんて凄い!
感動しましたでしょ!
ギネスブックに載せてもらえそうな大物ですね~!
松ぼっくりさんの喜びのお顔が見えますよ。

十五夜とっても美しかったですね!
私も撮りました~!






  1. 2013/09/24(火) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さんへ

コメントいつもありがとうございます。毎度出遅れてすみません。

バラの撮影には2,3ヵ所出かけています。種類が多い花ですが関東北部では
育成にも限度があるのでしょうか? 同じ種類に遭遇することが多いですが
アキアカネ(赤とんぼ)の止まっているオクラホマは初めて見ました。

那須HWにはこの後まもなくコスモスの群生が見られるはずです。
我が家のは早咲き種なのでしょうか、他に白色も咲きました。

ヤマボウシは淡い甘さがありますが種が多く、かなり甘味料で味を調えて工夫しないと
あまり美味しいとは言えませんが、野趣豊かな味わいです。

鮭科のイワナ、ヤマメなどはかなり大きくなります。特にイワナは70センチオーバーも
かっては釣れたようですが、釣り人の増加や棲息環境の悪化で、今では
このサイズは以上は湖でもないと滅多に釣れないでしょう。
この沢は穴場でボク以外あまり人が入らない小沢なので、釣り逃していたのが
7,8年経って成長したのでしょう。食べるとこのサイズは小骨が多く美味しくありませんでした。

満月、一眼で撮りましたが、magamikさんの写真には及びません。
来年はバルブ撮影を試みようかと思います。
  1. 2013/09/25(水) 00:31:24 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/64-b3f2ac5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR