那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

白鳥飛来の羽田沼 ( はんだぬま )



早くも訪れた白鳥たち
紅葉が真っ盛りの羽田沼に白鳥の飛来がないか確かめに行った。 1,2月には100羽以上は
訪れるのだが、 まだ20羽程見られただけだった。 この日は快晴で風がなかったが気温は低く
人の姿は疎らで沼は閑散としていた。2人の同好の方と知り合い白鳥の撮影で話が弾んだ


曲はサンサーンスの「白鳥」
水面が揺れる画像クリックで停止します

<<<


折角2MBまでアップロードできる契約なので試しに640×427で10枚をアニメにしました
普通版では500kBまでなので、このサイズでは3枚くらいが限度です。これで1,502kBです。
アニメ各画像は午後の陽射しの下で寛ぐ白鳥たちの様子です


白鳥 寛ぎの午後


白鳥の親子の様子です。黒っぽい白鳥はまだ子供です。どこから飛来したのでしょうか
試しにノートパソコンの15.6インチでもギリギリ収まる大画面サイズに拡大してみました
拡大された画像再クリックでもう少し大きくなります


< < < < <

上の小画像をクリックすると別窓が開き拡大画像が出ます。
窓は右上プラウザの×で閉じて下さい。


普段は優雅に見える白鳥ですが、いざ食べることに関しては
そのイメージを覆すような姿に豹変します。是非途中まででもご覧ください





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


挿入記事

12月に入ってすぐに朝方から那須の平野部は銀世界となった。
まだ晩い時季の紅葉が残っていた自宅北側の林は雪化粧で、モミジもびっくり

2012年初雪


淡い雪景色を動画にしてみました。2階の北側もから見たもので景色は平凡です




  1. 2012/11/29(木) 17:47:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<イルミネーションの季節 | ホーム | 市街地の紅葉>>

コメント

美しい白鳥

こんにちは~
今冬一番の寒さとなった今朝は~那須では初雪だったのですね
流石に美しい雪景色です
昨夜東京駅に着くと何と異常な寒さだと分かりました
京都ではダウンを着ると暑いくらいだったのにと思いながらダウンを羽織りました
報道によると何年かに一度くらいの割で来る寒さらしいですね
こちらでは近所の方から聞いた話では昨日の昼間にあられが降ったそうです

羽田沼に白鳥の飛来が確認されたのですね
こちらでも白鳥がやってきているそうですが、まだ見に行っていません
オオハクチョウとコハクチョウの区別がとても難しいですね
嘴のところで見分けるそうですが~
子供の白鳥は灰色をして、シベリアからやってくるのですから、
相当の体力も必要なんでしょう
白鳥の写真がとても大きくなりました。綺麗に撮られていますね
羽を広げた写真、とても素敵です
カモが周りに一杯いませんか?私の方ではカモが一杯いてちょっと邪魔者ですね
お宅の方の雪も何と私には初雪です
有難うございます
  1. 2012/12/02(日) 14:40:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

コメントいつもありがとうございます。
今冬は年末から厳しい寒さですね。千葉と比べてこちらは2,3℃は低いと思います。

羽田沼は自宅から近いので度々出かけます。鴨も多いのですが、非常に人なつこく
1m位近寄っても逃げません。鴨専門に撮影しているる方もいます。

白鳥はやはり人気で、100羽以上も訪れる盛期になると休日は車でいっぱいです。
オオハクチョウとコハクチョウを見分けるには仰るように嘴です。
オオハクチョウは嘴の黄色部が大きく黒い部分に突き出ているので判別ができます。
飛翔中や動きが激しいと判別は難しいですが、近くに寄ってきた時や写真では
判別が容易ですね。拡大画像の親子の白鳥はオオハクチョウのようです。

千葉にも飛来地があるとの事ですが、北部のほうでしょうか?
  1. 2012/12/02(日) 18:39:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ブログの新規

白鳥のように美しく羽ばたいて、いつまでもその姿を保ちたいと思いますけれど~

雪模様の那須地方の寒さが、ひしひしと伝わりましたぁ~
暖房はどのように~

ブログのタイトルを変えられましたね。
新しく開設されたメリットはどんなところにあるのでしょうか。

(万年ブログの○○より~)
  1. 2012/12/04(火) 19:12:57 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

あきこさんへ

コメントありがとうございます。

メインで使用のWindows7のパソコンが、FC2の管理画面に
ログインができななくなってしまいましたので
新たにIDを設定して、ついでにタイトルも変えて新規に発足した次第です。。
信じられないのはとにかくログイン画面が出してもらえないのですから
どうしようもありませんでした。そして新しいブログを作成してくださいの
メッセージが出ました。多分ボクの画像は他の方の2倍くらい容量があるので
画像フォルダ制限容量が一杯になったのではないかと思います。
今度は0からなので悠々です。

タイトルを替えてからはメリットどころか、いままでコメントをしてくれた方からも
訪れがなくなりました。連絡はした筈なののですが・・

今冬はここ数年来の厳寒がやって来る気配ですね。嫌になります。
こちらの冬は雨や雪の後道路が朝方はたいてい凍結するので
タイヤも普通タイヤでは滑ります。スタッドレスタイヤというものに
冬場のみ交換するのですが、これが3,4年で寿命がきて、値段も高いので
北関東の人たちはそれだけ財布が軽くなります。

白鳥はいつ見ても心がいやさrふぇます。まだ飛来が少なく飛んでいる白鳥には
お目にかかれず写真が撮れず残念でした。
  1. 2012/12/04(火) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

もう雪が降ったのですね。寒そう! 風邪をひかれませんようにご注意くださいね。
白鳥の羽ばたきとても綺麗に撮れてますね。v-424
この辺では白鳥を見るところが無いので、とても優雅で癒されました。

素敵なBGMを聴きながら、拝見させて頂きました。
  1. 2012/12/05(水) 18:18:58 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

koyukoさんへ

コメントいつもありがとうございます。

今冬は寒くなる予感がします。何年か前、やはり紅葉の時期に雪が降って
その冬は厳寒でした。今年に似ている感がします。

白鳥の飛翔を撮ろうと毎年出かけるのですが上手くゆきません。
今年はまだ飛来も少なく飛び立った白鳥にはお目にかかれませんでした。
白鳥の優雅な姿はやはり癒される光景の一つですよね。
  1. 2012/12/05(水) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

すみれさんへ

HPメーへのコメントありがとうございました。

堅苦しいブログではありませんので、気軽に又、おいでください。
画像遊びと普通記事の混合作品ができましたらお知らせくださいね。
  1. 2012/12/07(金) 01:55:45 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさんの撮る白鳥は、いつも愛嬌たっぷりの表情をしていますね。
わたしも、ここで白鳥を身近に見られるようになって以来、
白鳥の本性をまざまざと見せつけられました(笑)
動画では、西陽に映える美しい紅葉を背景に雄々と泳ぐ姿から一変、
途中から、まるでドタバタお笑いコント級の豹変ぶりですよね。
これまた不似合いのけたたましい鳴き声なんかも聞こえてきたりして。

自宅からの雪景色、びっくりです。同じ県内でも、さすがにこちらでは
雪景色とまではいきませんでした。さくら市に来ていた時に降られたのですが、
すさまじい寒さから雹霰雪へと変化し、あっという間に軽く積りましたが、
すぐ解けた模様です。

寒さに負けず、体調を維持されてください。
  1. 2012/12/11(火) 00:42:28 |
  2. URL |
  3. ゆみぞう #-
  4. [ 編集 ]

ゆみぞうさんへ

コメントありがとう。

羽田沼はすっかりお馴染みになりましたね。近くでこれだけの白鳥を
手軽に細やかに観察できるのはありがたいことです。
2ℊつ初めには飛来数がもっとも増えるので、もう一度訪れて飛翔中の白鳥撮影に挑戦します。
白鳥に限らず生き物は人間を含め(食)という点では同じだと改めて思い知らされる光景でした。

今年はいつになく厳寒で雪も多いですね。昨日は初雪の日の3倍も積雪がありました。
  1. 2012/12/11(火) 12:36:14 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/6-157c93af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR