那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

夏から秋への花姿・・・日光上三依水生植物園



地元のテレビで上三依水生植物園ではキレンゲショウマが見頃という報道があったので
その他の花の開花状況も見たくなり出かけてみました。秋めいた土曜日の午前中です。

この植物園は「水生」と言うことで、 開園当初は隣接して流れる鬼怒川の支流男鹿川の
豊かな清流を利用し文字通り水生植物専門の植物園だったようです。 時を経るに従い
徐々に総合的な植物園へと推移してきました。  今では水生植物の他に高地や草原の
植物も植栽されロックガーデンまであります。花だけではなく樹木なども豊富です


上三依水生植物園


園内と隣接周囲の風景
サムネイルを大きくしました。マウスオンしてください
男鹿川の支流に懸かる七段の滝で七滝と言う。水量が少なく残念



キレンゲショウマを見たくて来たので別個に掲載しました
画像クリックで3枚です
<<



その他にもこの時季にしては沢山の花が見られました。
素早く多くの画像を載せやすいのでデジブックを使いました

写真背景のボケ味をご覧くだされば幸いです


デジブックのプレミアム会員を奪回しましたので30日で
保存作品は削除されます



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


日本の気象変動についての時事放談
クリック

那須つれづれ日記


  1. 2013/08/28(水) 23:50:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<2台の自転車の使い分け・・・日々の暮らしから | ホーム | 花火で締めくくり・・・芦野聖天祭(しょうてんさい)>>

コメント

可愛い花の数々

こんばんは~
台風15号がまたやってきて雨を降らせようとしています
被害地域が拡大しないことを願うばかりですね

上三依水生植物園には湿原もあって紅葉の時期にも美しいとの事、
私の健康が許せば行ってみたいです。今ちょっと不調でずっと家にいますが、あまりPCも見ないようにしています

キレンゲショウマは地味なお花ですが~私の家でも蕾は沢山出来たのに真夏に出かけている間に水不足が祟ったのでつぼ0見のまま開花しませんでした
おまけに直射日光には当てない方がいいのです

素敵なジャコウソウ、小さな花で撮るのも大変ソウですね
ヤマトリカブトも0もう咲いていたんですね。こんなに沢山のホオズキ!!
子供の頃を思い出します
アメリカ芙蓉やタチフウロ、センノウやユウスゲの可憐な姿。
ミヤギノハギが美しいですね。秋を感じるお花です
そしてサワギキョウ・・・これだけは我が家でも元気なんですよ
これもあまり直射日光が当たるより半日影でないと育ちません

大好きなお花を色々見せていただき有難うございました
  1. 2013/08/29(木) 20:20:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

此方は涼しいのは朝夕だけで日中はまだ暑いですね。でも風の感触は秋です。
上三依植物園には湿原はありません。橋から見たのは少し上流の男鹿川で、そこの紅葉が綺麗です。

体調がすぐれないそうですが。、今夏はボクも調子が良くないです。そういう方が多いですね。
花ぐるまさんは記事の毎日更新がかなり負担ではありませんか?
長期に記事を休まれることもあるわけですから毎日の更新にこだわらなくてもよろしいのでは・・・

植物園ではもう少し花が少ないと思っていましたが結構たくさんの花が出迎えてくれました。
アメリカフヨウのように大きな花はマクロ撮影でも鮮明に撮れますが、小さな花が多いので
中にはピンボケになった写真もあります。キレンゲショウマもその一つですね。
キレンゲショウマは植物園でも森の傍らにあって直射日光がもろに当たらない場所でした。

デジブックは花ぐるまさんのようにお忙しい中、多数の花を載せる方には最適のアップ方式だと思います。
今回のボクのデジブックも31枚で30分もかからずに完成しています。
  1. 2013/08/30(金) 00:58:45 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

キレンゲショウマ

こんばんわ~
上三依水生植物園、自然が豊かな素晴らしいところですね~。
このようなところではゆっくり時間をかけて散策したいものです。

キレンゲショウマ、本当に見頃で素敵です!
宮尾登美子のドラマで紹介され、一度見てみたいと神戸六甲高山植物園へ行きましたよ。
でもその時はこんなにきれいには咲いていませんでした。

DBとても花たちが美しく撮られていました。
ボカシも効果的で花が浮き立って見えました。

大好きな花たちをいっぱい見せて下さり、ありがとうございました。






  1. 2013/09/04(水) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さんへ

いつもコメントありがとうございます。
花を撮らせていただく妙道寺のある矢板市で竜巻がありかなりの被害が出てしまいました。
異常気象は今後日本列島のあらゆるものを変えてしまう恐れがありますね。

この植物園も年に2度も訪れたりと、すっかり馴染みになってしまいました。
植物が豊富なので記事はマンネリに陥ることはありませんが新鮮さに欠けるかもね。
キレンゲショウマもしっかり念入りに撮ったつもりがズームアップすると
どうも画像が甘くなります。一眼はAFではピントが合わないとシャッターが
切れませんので
ピントは合っている筈なのですが・・・

DBはmagamikさんのように工夫もなくただ画像をマイピクチャからドラッグして載せ
文字を入れただけですので平凡な作品です。小さな花の撮影もあまり上手くゆきませんでした。
しかし、DB専門に見ている方なのでしょうか反応の速さには、前にも述べましたが驚くばかり。
公開して30分も経たないのに幾つかの社交goodがメールで確認できました。
  1. 2013/09/05(木) 02:28:40 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/59-a2f4632d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR