那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

湿原の花たち・・・沼ッ原の夏



蔵王の記事をスローアップッしている間に不安定ながら季節は移ろい夏もたけなわになった。
毎年行われている市の沼ッ原植物観察会は少し時季外れの掲載とはなったが 寒冷地なので
そんなに違和感はないと思う。今年はニッコウキスゲとコバイケソウが当たりで湿原の主役の
ように目立っていたが、お馴染みの可憐な花々が高原の涼風の中で出迎えてくれた


植物学者だった昭和天皇もこよなく愛された沼ッ原
クリックで画像が表示されます。 BGMは「ある愛の詩」 再クリックで停止
<<<


湿原への山道

湿原への山道


下のサムネイルにマウスオンです <
<
< < < < < < < < < <



コバイケソウをいろんな角度から (クリックで5枚)

<<>
<説明文1>

今回もHDサイズにセットし忘れで映像は良くありませんが
沼地のモリノアオガエルと野鳥の囀りを録音しました






  1. 2013/08/06(火) 01:08:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<那須与一まつり & 我が家の野菜・花たち | ホーム | 鎌倉温泉にて・・・蔵王の旅最終章>>

コメント

先ほどコメントしましたら~

後で見てみると真っ白の画面になっていてコメントが入っていませんでした

モリアオガエルの声を聞いたのは字初めてです
姿はまだ見たことはありませんが、後でnetで見てみることにしましょう

沼ッ原湿原は過去3度ほど行っています
最初に行ったときには車を置いて歩こう!ということに也歩き始めるとあまりにも遠いので車まで引き返したことがありました
当時とても道が悪く車もがたがたになりそうでした

沼y魔ッ原湿原に咲く色々なお花、素敵ですね
こういうお花を眺めていると私もご機嫌なんです
コオニユリヤカラマツソウそれに今年はまだ出会っていないギンリョウソウなどなど~
こういう観察会も毎年行われているのですね
観察会があると気に入ってみたいなあと思ったりします

今年はスイスでもソウでしたがバイケイソウが花盛りですね
先日行った木曽駒ケ岳でもコバイケイソウが満開でした
こういう風景は始めてみました
3年に一度しか咲かないといわれているコバイケイソウが今年は当たり年ですね

沼ッ原湿原の四季を心地よく見せていただきました
秋にもまた行ってみたいけれどなかなか予定が一杯で体が空きませんが何とかトライしたいです
有難うございました
  1. 2013/08/06(火) 08:06:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

いつも早々にコメントをいただきありがとうございます。

3度もここへいらっしているのですね。時期はいつごろかわかりませんが
4,5年位前までは沼ッ原の駐車場1キロ手前は悪路でしたが、現在は
車高の低いスポーツカーでも行けるようになっています。
駐車場から湿原の山道も毎年修復され、そのため階段状が増えたので
ボクなど、かえって足への負担がかかるように感じます。

沼ッ原湿原の四季はgooの頃一部ネット画像を加えて作成」したもので
non_nonさんにも好評を得た記憶があります。
この画像切り替え間隔は3秒で最低基準です。これ以下だと見る方によって
画像も良く確認できないし説明も何度か繰り返さないと分かりません。

この湿原は昔馬の放牧場だったり、戊辰戦争で政府軍が会津へ抜ける間道として使うなど
面白い歴史があり、三斗小屋への山道もかなりはっきりしています。
馬の放牧地だったことから、馬が食べないカラマツの植栽が盛んだったという生態系があります。

コバイケソウは確かに3年おきくらいにしか繁茂しませんね。昨年などチラホラしかありませんでした。
スイスのコバイケソウはどんな風情でしょうか、澄み切った白なんでしょうね。

秋の沼ッ原は春、夏とは全く様子が違う森林の姿で、湿原よりむしろ周囲の山あいの道に魅力があります。
是非暇を見つけてお出かけ下さい。途中の路も片道側2車線区間が増えて走りやすくなりました。
  1. 2013/08/06(火) 14:22:27 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

先ほどはどうも。
今はやりの「LINE(ライン)」という無料通話アプリを携帯でネット検索して、ダウンロードできれば無料通話できます!
もしくはPCであれば、音声通話はできませんが、気軽にメールができます。ちょっと見てみてください^^
  1. 2013/08/06(火) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. ゆみぞう #-
  4. [ 編集 ]

ゆみぞうさんへ

今回う買い替えたケイタイは通話に関しては便利でスマートフォンのようなミニネット機能はありません。
当然ながら検索機能はないのでアプリなどダウンロードはできないし
又、メールだったら使い慣れたYahooメールで十分なので。
又単なるメールだったら携帯利用でも料金は微々たるものげすよ。
  1. 2013/08/06(火) 23:29:11 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/55-4fbce39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR