那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

市街地の紅葉



大山公園と乃木別邸
那須には明治維新で功績のあった薩摩藩、長州藩出身者の農場が多い。首相だった松方正義、
外務大臣だった青木周蔵、政治面での関与を嫌ったが土地獲得の恩恵には浴した大山巌、松方
正義と同じ首相だった山縣有明などが代表的であり、何れも有利な条件で土地を獲得している。
因みに明治の初代首相から10代伊藤博文までは次のようである
初代 伊藤博文、2代 黒田清隆、3代 山縣有明、4代 松方正義、5代 伊藤博文
6代 松方正義、7代 伊藤博文、8代 大隈重信、9代 山縣有明、10代 伊藤 博文  


下の画像が那須を愛しこの地に農場も経営していた大山巌を記念した公園のモミジ並木です
大山巌は典型的な軍人で西南戦争では西郷隆盛軍を破った政府軍を指揮し、日清戦争では
元帥の地位にまで上り詰めている。この場所に別荘もあったが現在は保存されていない
このモミジの種類は イロハモミジ で、紅葉は比較的晩い。大正時代に植樹された


大山公園のモミジ並木

下の小画像にマウスオンしてください

並木の左右に約 90本あります。樹齢は80年


好天に恵まれたモミジ並木と路面の陰影
画像マウスオン・アウトで2枚です




乃木別邸のモミジ
乃木別邸跡は隣接の乃木神社の森に抱かれた自然環境にあるが 近辺は住宅街である。
乃木希典将軍も那須をこよなく愛した一人で自宅の東京赤坂よりも那須別邸で過ごす事が
多かった。 悠々自適の生活で農地を耕し、 地元民との親交も深かったと言われている。
明治天皇の崩御と共に殉死したことで知られる。 根強い信奉者が多かったので、 日本の
あちこちに乃木神社として祀られているが、若い人達の知名度は非常に低いと思われる。
乃木神社は那須の他  東京赤坂、京都伏見区の明治天皇稜の傍ら、 郷里である山口県
下関、小規模では滋賀県近江、埼玉県秩父、北海道の室蘭、分社が函館等々、と数多い

画像クリックで5枚です
平成2年過激派の放火で焼失して以来復元後も管理は厳重だ


  1. 2012/11/26(月) 00:48:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白鳥飛来の羽田沼 ( はんだぬま ) | ホーム | 晩秋の羽鳥湖>>

コメント

お早うございます
とうとう里にまで紅葉が下りてきて厳しい冬がやってきますね
最近では毎朝暖房をつけています。あの暑かった夏は遠くに行ってしまいました~今では懐かしいです

那須は現在でも御用邸があったり乃木別邸があったりと
夏の冷涼な気温が魅力で別邸を設けた人たちが多いですね
私どもは別邸を設けるだけの裁量も無く、暑さに耐え忍んで
今の地に根を張っていますが。。。

イロハカエデの名前の由来を先日花の丘公園の管理の人から始めて聞いて
なるほどと思ったのですが、かえでの葉っぱの
刻みを「イロハニホヘト」まで数えられるのですね
丁度ぎざぎざが7枚あるってことでした

大山公園のカエデはとても美しく矢張り日当たりの良い、しかも寒さも受けやすい
上のほうは紅葉が進んでとても美しいですね
乃木別邸のカエデも随分大木のようですね
美しく紅葉していて目に優しいです
このように緑の葉と黄色い葉、そして紅の葉が入り混じると
とても美しいと思います
素敵な秋の日の紅葉を見せていただき有難うございました
  1. 2012/11/26(月) 07:54:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/26(月) 10:41:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

コメントありがとうございます。
昨日はあんなにいい天気だったのに今日は雨ですね。

テンプレート右端が欠けて見にくかったでしょう。元に戻しました。

もう紅葉の記事はやめにしようと思っていたのですが、今回はイロハモミジの並木を
紹介したく、あえて載せてみました。このモミジの種類は大木になりますが、色自体は
あまりり鮮やかな紅ではありません。時期が晩いのでそれなりン楽しめるモミジですが。

イロハモミジの謂れ、さすが花ぐるまさんですね。ボクなど何気なく名前は知っていましたが
謂れは知ろうともしませんでした。以前どこかで聞いたような覚えはありますが・・・

この地域の紅葉も市街地に降りて来ると完全に終局を迎えます。
又、せわしくも楽しい師走と冷たい冬がやって来ますね。
早くもイルミネーションの記事がチラホラ見られるようになりました。
  1. 2012/11/26(月) 14:09:54 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさんへ

コメントありがとうございます。

気を遣っていただいて秘密のコメント何度も頂き恐縮です。
ボクはそれほどプライドは高くはなく、たとえ間違った事柄でも
堂々と公表していただいて結構なんです。ブログなどは
目に見えない不特定多数の方が相手であって、失礼がなければ
プライバシーが漏れない限り 「遊び」 に過ぎないのですから・・・
  1. 2012/11/26(月) 14:20:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

乃木大将

乃木大将の乃木坂って東京にありますが、乃木神社も森も別邸もあるのですね。
那須は素晴らしい所だということの証明でしょうか。
もみじの紅葉の素晴らしいこと~

花巻温泉もよかったのですね、岩手県出身のご夫婦に「その内に連れて行っていただきたい」と申しましたら~
「水沢温泉の方がいいよ」と言われてしまいました。
ちょっと遠のいてしまいましたぁ~

素敵な自転車で野山を飛ばしてみたいと思いますが、自転車に乗られる機会を若い内にのがしました。

(fc2ブログのトラバに2度もいたずらされ、削除しました。いたずらされることってあるのですね)
  1. 2012/11/26(月) 22:57:20 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

あきこさんへ

コメントありがとうございます。

赤坂の乃木神社は乃木坂にあり、緑深い静かな場所ですね。殉死するまで
自宅は
赤坂のほうにあったのだと思いますが、ほとんど那須で過ごしたようです。

那須野が原は明治の元勲たちに狙われてしまったのです。彼らは明治新政府から
有利な条件で資金を調達し、開発との名目で農場や牧場を築きました。
開発はされましたが本当に住民の利益になったのは地元の印南丈作、矢板武などによる
那須疎水の開闢なのでした。疎水によって広く農業が栄え、一部商・工業も恩恵を受けました。

水沢は何度も通過しましたが、そんなに良い温泉があるのですか? 知りませんでした。
今度調べてみます。東北は遠くて自分で運転して行くと、呆れるばかりです。
帰ると車の顔が見たくなくなるほど疲れますね。

マウンテンバイクも後何年乗りこなせるものかわかりません。サドルの位置が高く
175㎝以上の身長がないと足が全く届かない仕様です。年寄りの冷や水で乗っています。
  1. 2012/11/27(火) 02:22:46 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/5-1101724b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR