那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

ヒロガーデンの春バラ



春、夏、秋と年に3回は訪れているヒロガーデンです。
今年は初めてでしたがオープンから1ヶ月経っていたのでハウス内のバラを始めその他諸々の
花たちが出迎えてくれました。 平日でしたがガーデン内は花好きの人たちで賑わっていました


<<<


バラ表題

四季咲きのバラのうちハウス内で開花していた幾つかを載せました
下側の小画像にマウスオンしてください
<
<
< < < < < < < < < <



その他の花たち
高速自動スライド 下方のスライドショーで詳細表示




その他よくぞこれだけ集めたものだと思う無数の花の中から不特定の12枚をアップしました
下の画像クリックで12枚が表示されます
<<>
<オダマキ レクレチャム・ゴールド>


                               次回の記事は ベゴニアの園 「日光花いちもんめ」です


  1. 2013/05/14(火) 00:40:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<日光花いちもんめ  | ホーム | GWつれづれ歩き>>

コメント

素敵なガーデンですね

お早うございます
私は今日はサークルの行事があって出かける前です
ヒロガーデンは何度となく見せていただいていますが、松ぼっくりさんは偉いなあと思うのは、いつもお寺の方やガーデンの方と親しく付き合われているのが感じられて、男性の方にしては珍しいと思いました

今回ももうバラの花がいっぱい咲いていますね
私の近くのバラガーデンも全国でも有名なところなので一度は行きたいですが、なかなかチャンスがありません
車で30分くらいのところなのに~歩いて行ったこともあります

いろいろなバラを何度となく見せていただきました
バラはやっぱり開きかけのお澄まし屋さんが一番美しいでしょうか~何となくツンっと澄ましたちょっと見かけには冷たい視線?のようなバラです

「イングリット・ウェルブ」や「乾杯」など素晴らしいですね
下の画像のオダマキは家のとよく似ています
ニカンドラ。シューフライという花は初めて見ます
ナス科の花なんでしょうか、素敵な色ですね

ヒロガーデンのいろいろなお花をご紹介下さり有難うございます
いつも感心するのは、ちゃんとその名前を記録していらっしゃることです

私はバラの花の名前などどうでもいいような性格なので知っている物だけをいつも書いています。現地で名前を撮ってきても殆ど頭の中に残らないので
私は困った人です~バラの名前はいろいろありすぎて年々その数も増えていっているでしょう
私の頭の中にきっと入りきれないのでしょうね。有難うございました
  1. 2013/05/14(火) 07:18:53 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

コメントいつもありがとうございます。

5月でこれだけ暑い日が続くのは気象庁によれば20年ぶりとのことです。
先日行った日光怒川のベゴニア園では外に出るとその高温にびっくりしました。

この記事は古いPCのWindowaXPで作成しました。Windows7と互換表示になっているのですが
XPのほうが明暗で言えば少し暗い仕上がりになるようです。
ボクの好みでいちいちバラの品種名を表示していますが、それをしなければ約半分の時間で
記事が完成できるのですが、性格上それができないんですね。損な性分です。

ヒロガーデンは言ってみれば我が家の第二の庭みたいで、自宅からすぐ近くでもあり
係の方とも知り合いになっているのは白河フラワーワールドと同じです。
花ぐるまさんの影響で益々花の記事が増えていますので共に重宝している場所です。

毎年マンネリ気味の花ばかりになっていますがご覧くださってありがとうございます。
二カンドラ。シューフライは 。ではなく・です。二カンドラ・シューフライの誤りでした。
  1. 2013/05/14(火) 13:12:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

既にご覧になられた方々へ

「その他の花たち」の6,7,8,9,10番の5画像はバラの写真が間違ってアップされていました。
すみませんでした。直しましたので、よろしければ再度ご覧ください。


  1. 2013/05/14(火) 14:07:19 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

また見せていただきました

今日は凄く暑くて、ずっと外にいましたから大変でした
日陰を探してスケッチをしていました

ヒロガーデンのお花、最後のページのお花たち、バラも混じっていましたが、今度は家にあるオスティオスベルマムが同じだったので感激です
今この色たちが流行っているんですよ
今日行った公園もこのオスティオスベルマムが植えてありました
コンフリーは先日八ヶ岳に行ったときにも沢山道端で見られましたが、まだ花はついていませんでした
  1. 2013/05/14(火) 19:20:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

再度コメントありがとうございます。

昼間は外の植木の手入れが多く夜遅くの記事作成はボケ~として間違いも多いです。
直して入れ替えた写真のサニー・オスティオはオスティオスベルマムの一種なのでしょうか。
この花にも色々な種類があるようですね。コンフリーは野生で道端にも咲いているのですね。
野山を歩いても花との出会いが多く、知っている花があると楽しさが倍増しますね。
  1. 2013/05/15(水) 15:06:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

バラの季節

こんばんわ~
関西でも大阪の中之島公園のバラのニュースが流れるようになりました。
松ぼっくりさん、おなじみの「ヒロガーデン」、近くなれば訪れてみたいですよ。

バラは花の女王格ですから、豪華で見ごたえがありますね。
どのバラも素敵ですが、トップのノイバラのような「ユゴニス」と「エンゼル・フェイス」が気に入りました。
その他のお花では、オダマキが好きな花です。
オダマキ レクレチャム・ゴールドの花色もいいですね~。
ニカンドラ・シューフライ、初めて見ました。
涼しげな色がこれから好まれますね。
ガザニアも種類が増えてるようですね~。
BGMも楽しく聞かせていただきました。

ありがとうございました。





  1. 2013/05/15(水) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさんへ

コメントいつもありがとうございます。

ヒロガーデンでのバラも何回のアップになるでしょうか、自分でも忘れましたが
そろそろマンネリの様相を来たしてきました。つい近くで手軽に撮影できるので足向きます。
最近は行くと必ず何がしかの花を買ってくるようになりました。花壇も造った事だし。

ユゴニスのような清楚なバラがお好みのようすね。このバラは蔦バラの一種でしょうか
ハウス内で一際白が輝いて見えました。ボクもエンゼル・フェイスのエレガンスさが好きですね。

5月とあって庭園部には数えきれない程の花々が咲き揃っていてどれを撮影するか迷う程でした。
珍しい花を探しましたがそういう花に限って個体が小さいので、マクロ撮影でと無理でした。

ガザニアにも品種が多いようですね。花は詳しく接すると実に奥が深いですね。
  1. 2013/05/16(木) 00:12:20 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/40-0c9c2f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR