那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

GWつれづれ歩き



ボクは毎年ゴールデンウィークは近場で過ごし、その後一段落してから遠出をします。
今年は先ず6月末に宮城蔵王を予定しています。車移動なので元気なうちにあちこち行くつもりです
いつもの近場ですが、連休中は結構人出が多く、子供の日など那須野が原公園は賑わっていました

下の画像をクリックしてください

<<<


那須野が原公園の展示室では山野草同好会による展示や
桜草の展示即売会も開かれていました

二つの展示会


山野草の展示の一部です。マウンテンバイクだったので軽量コンデジしか持ち合わせがなく
花のマクロ撮影には向いていませんでした
  下のサムネイルにマウスオンです
<
<
< < < < < < < < < <




子供の日のわんぱく広場は子供たちの嬌声でいっぱいだった



明治の森青木別邸と菜の花畑

夏はひまわりが咲き誇り、春は菜の花一色の畑に変身する
目が黄色にならないように?してください

下の小画像をクリックすると別窓が開き拡大画像が出ます
窓はプラウザの×で閉じてください

< < < < <




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


挿入記事

連休中は佐渡ツアーで知り合った方と渓流釣りもし、自宅でのんびり過ごした。

かねて注文しておいたWindws8の増設用メモリが届いたので早速取り付けました。
静電気防止の手袋をしてPCの裏ぶたを外しての作業は思ったより緊張しました。
空きスロットに増設メモリをはめ込むだけなのですが、ストッパーにパチンと納める
のに苦労しましした。失敗すると高額な修理代ガかかるので慎重に進めましたが
無事終了。メモリ容量が倍(8GB)になり動きも確実に速くなりました

 
増設したWindows8とメモリ


メモリ増設後のWindows8



  1. 2013/05/08(水) 01:27:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ヒロガーデンの春バラ | ホーム | チューリップが咲き競う・・・白河 H.W>>

コメント

山野草展!!

こんにちは~今日も良いお天気で私は早速庭の植物たちの植え替えをしました
土も入れ替えて日陰にもっていかないといけない雪割草~やっと終わりました
山野草は大体日影が大好きなんです。こちらの猛暑には耐えられないので苦労をします

何と菜の花の美しいこと!!
サイクリングで行かれるのって最高ですね
私も自転車大好きです
連休中は3日まで東北にいしたが、思ったよりは空いていましたよ
そろそろ外人客も増えていました
連休に出かけたのは久しぶりで、いつもは近場にいくだけでした
今年は子供が帰ってこないのでそれで出かけました

牧草がこんなに広く~のんびりしますね~
そして子供たちの歓声はやっぱり嬉しいです

山野草展、はいつ見てもいいですね
このショウジョウバカマの美しいこと!
アツモリソウも育てたことはありませんが、気になる花です

断崖の女王って素敵ですね~コアジサイは家にもあっていま蕾ができています
それでもやはり私はニホンサクラソウが大好きで興味津々です
実は東北の山形で紫色の日本桜草を見つけたのですが、それを持っての移動は無理なので諦めました

我が家のデスクトップは初めから8GBなので増設の必要はなさそうですね
それでも~松ぼっくりさんはさすがにPC慣れをしていらっしゃいますね
私など到底できませんから。有難うございました
  1. 2013/05/08(水) 09:56:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

 早々にご丁寧なコメントありがとうございます。

野にあるがままの山野草の撮影ではないので、大きなことは言えません。
また、花撮影に慣れていないコンデジなので1/3くらいピンボケになり、
珍しい品種も他にあったのですが削除してしまいました。
「断崖の女王」は立派な品種で南米ブラジルが原産地ということです。
日本の風土でも立派に育ち園芸種としても成績が良いようです。産地の断崖に
へばりつくように咲いているとの事ですが、今は荒されてしまったでしょう。

近くにも色々な花の名所がありこの時期は回りきれません。渓流釣りも
佐渡ツアーで知り合った方と同行しましたが3歳も先方が若いのでボクよりも元気でした。

子供の日は家族サービスの父親が大奮闘でしたね。除染が完了した公園での
楽しい団欒がそこここに見られました。
穴場は明治の森で、菜の花は珍しくもないのか訪れる人は僅か。皆さん花より団子で
ここは道の駅になっているのでレストランや甘味コーナーは賑わっていました。

Windows8は試しに購入したもので、廉価版なのでメモリ容量が少なかったので
失敗しても構わないとの覚悟でメモリ増設を初めてやってみました。
メインに使用しているWindows7 のほうはディスクトップで容量は有り余る程残っています。
  1. 2013/05/08(水) 15:11:51 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

山野草

こんばんわ~
GWも終わってしまいました。

山野草の展示、興味津々で見せていただきました~。
ショウジョウバカマ、とてもかわいい品種ですね、初めて見ました。
断崖の女王なんてのも初めて知りました。
お花までも白い毛で覆われてる神秘的なお花、一度見てみたいものです。
信濃ナデシコ、アツモリソウもかわいくて好きなお花です。

マウンテンバイクで広大な牧草地を見ながら走られたのですか?
春風を感じながらのサイクリングは爽快でしょうね~。

公園で遊ぶ元気な子供たちの歓声はいいものですね。
私も孫たちを連れて公園に行きますが、楽しくて帰ると言わないのですよ。
見てるだけのバーバの方が疲れて帰りたくなりますね。

菜の花と青木別邸、素敵な風景ですね。
おっしゃるように目が黄色になりました(笑)
アップの画像もとても美しく撮られ、いいですね!

増設メモリーのはめ込み、緊張しますね~!
でも、ご自分でできたら、楽しいでしょう!
私はようしませんから、羨ましいですよ。

6月末に宮城蔵王へご旅行ですか!?
元気なうちにあちこち行っておくべきですよ。
素敵な画像に動画期待してます。
ありがとうございました。













  1. 2013/05/08(水) 20:41:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさんへ

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

山野草は自然の野山で撮ったものなら最高なのですが、この時季には
かなり見られると思っても名前が分からない花が多く、つい躊躇してしまいます。
展示会では品種名が表示されているので楽ですが、記事としての価値は半減ですね。
ただ、「断崖の女王」のような珍しい品種も紹介できるのがいいですね。
アツモリソウは一際目立つ山野草でした。ショウジョウバカマは
先頃の記事で載せた野生の花よりはるかに花っぷりが立派でした。

連休中は好天に恵まれ、特に子供の日などは素晴らしい陽気で家族サービスの
パパは汗だくになったことでしょうが、皆さん楽しそうでした。
この公園の複合アスレチックは小さな子供も楽しめる施設です。

菜の花畑には小さな昆虫が飛来して密を吸っていましたが、個体が微小で
撮影はできませんでした。連休中でも何故かガラガラニ空いていました。

Windows8 は我ながら好奇心で買ったと自覚していますが、試しにネットで
廉価版を買いましたので、各容量は少なく、思い切ってメモリのみ増設したら
かなり動きに変化がありました。こういう作業は苦手に入りますが無事にできました。
  1. 2013/05/09(木) 00:46:51 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

山野草展、じっくり見たら何時間でもいてしまいそうですね。
私も山に行くようになってから山野草が好きになり、今では家でも育てたりしています。
アツモリソウなどはいまだ見たことがありません。
北の方に咲く花は見る機会が少ないから仕方がありませんが・・・

4番目の花、オダマキのように見えますが、どうでしょう^^^*
私たちも連休には家でじっとしていました。
畑や庭の草取りなど、家にいるとやることがいくらでもあるんですよね。
  1. 2013/05/13(月) 11:37:06 |
  2. URL |
  3. みーたん #shG0gkhA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/39-0cdb4981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR