那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

枝垂桜と春の庭園・・・矢板妙道寺



急に咲いた枝垂桜は昨年より10日早い
先日の暖かさで妙道寺の枝垂桜はあっという間に開花、 住職の奥様からの連絡がなかったら
うっかり見逃すところでした。訪れたのは4月1日午後でしたがライトアップもついでに撮らせて
貰おうと、昼間はいつものように色々の角度から撮影してから日が暮れるのを待ちました


<<<BGM文字


2013年妙道寺の枝垂桜

2013妙道寺の枝垂桜

一本枝垂桜を色々な角度から撮り、併せてライトアップの写真も載せました
下方の小画像にマウスを乗せてください

<
<
表紙説明
< < < < < < < < < <



毎年の事ながらこの時季に咲いている庭園の花を一部載せました
画像クリックで5枚です

<<>
<ヒマヤラユキノシタ>



  1. 2013/04/03(水) 03:03:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<佐渡汽船開業100周年…佐渡春まつりへ | ホーム | 遅い春でも>>

コメント

美しい~

お早うございます
枝垂桜って本当に日本的で素晴らしい桜ですね
このところお天気が続かなくて空がブルーだともっと美しいのに~とちょっと
残念です
さくらさくらのメロディーにあわせて1枚ずつクリックしてみました
昼間の雰囲気とはがらりと違うライトアップの桜
和服姿の女性が出てくるともっと素敵かもしれません

妙道寺には色々お花が咲いていて、カタクリまで見られるなんて~
いいですね
私は今年はもうカタクリを見に行くのを逃してしまいました
今度は来年までお預けかもしれませんので松ぼっくりさんのところで見られて良かったです
また、ミツマタがまだ咲いているんですね
水仙やアカヤシオが綺麗です
素敵な花を有難うございました
  1. 2013/04/03(水) 08:03:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

早々のご丁寧なコメントありがとうございます。

この日は午後2時頃まで小雨の降るあいにくの天気。佐渡旅行の写真を整理していたら
連絡が入り、天気が悪いので翌日にしようかと思ったのですが、庭の整備の予定もあり
雨の止んだ頃合いを見て出かけました。

仰言るようにバックが青空なら桜ももっと映えるのですが残念でした。昨年は良かったです。
ライトアップの頃は晴れて空が蒼かったと思います。全体のライトアップ画像は
ちょっとおかしな仕上がりになっています。何故か赤っぽいのが不満です。
枝垂れ桜は特に日本的で美しいですね。この後、他のスポット3ヵ所をハシゴ撮影の予定でしたが
昨日からの雨風で多分、桜も傷んでしまったのではないかと思います。

庭園では他にパンジーや芝ざくらが咲いていましたが、芝ざくらはまだまだ盛期は後のようです。
カタクリは午後に撮るとみな項垂れていて面白くありませんね。那珂川町のカタクリの里は
今が盛期と思いますので朝早く行ってみますが、広大なのでちょっと出かけるという訳にもゆきません。
明日は烏山の大野ダリア園へ家内と予約したダリアの球根を取に行きます。

佐渡の写真は思ったより少ないのですが、纏まりがないので整理が面倒です。
  1. 2013/04/03(水) 13:27:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

枝垂れ桜

こんばんわ~
今日の関西はどよ~んとした曇り空の上に、空気も悪かったですよ。
マスクをして外出しました。

妙道寺の枝垂れ桜は美しい姿で値打ちがありますね!
日蓮上人と枝垂れ桜、いいですね~。
また、6番目の地面近くまで垂れ下がっているのも好きです。
ライトアップされた桜の後ろに青い空が見られ、桜の美しさが強調されてるように思います。
庭園のカタクリ結構沢山ありますね。
大好きな花です~。
ミツマタの花やヤシオツツジも見られいいですね、ステキです。
美しい花たちを有難うございました。

佐渡の旅、お疲れ様でした。



  1. 2013/04/03(水) 20:24:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さんへ

コメントィいつもありがとうございます。

妙道寺は季節の花が咲く毎に住職の奥様が無信心なボクに知らせてくださいます。
毎回ブログに載せている事への感謝だというのですが、かえって恐縮しています。

バックが碧空だったら枝垂れ桜も画像がもっと映えるのは確かですね。夜景の
最後の2画像の頃は晴れたので蒼いバックで桜が鮮明になっている通りです。
今年の春は天候不順で、一日で15℃も温度変化があったりで、空も安定しません。

カタクリは午後遅い時間の撮影でもあり写真が冴えませんが30株くらいありました。
庭の手入れは80歳過ぎの住職の母堂がなさっているようで、元気な方です。
花の寺といっても過言ではない当寺の庭園はこれからが本領発揮です。
  1. 2013/04/04(木) 19:59:30 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/32-96894bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR