那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

塩の湯の紅葉


塩原温泉近くの渓谷では紅葉はまだ少し早いようですが少しばかり様子がおかしいのは
まだ緑がかった楓がかなり残っているのに反してすでに散ってしまったものもあります。
又、全体にいつもの年より茶色っぽいと、塩の湯の老舗明賀屋の方が言っていました。

塩の湯は柏屋・明賀屋の2軒の温泉旅館に湧く秘湯。  塩原温泉郷の中で一番塩分が
強いことから名付けられ た。泉質はナトリウム・カルシウム - 塩化物泉で赤褐色なのが
特徴。柏屋の濁り湯など渓流に面した6種類の露天風呂は人気。 震災のため一部閉鎖
紅葉の状態は今年の夏の異常な連続猛暑日の影響ではないかということでした

曲は 「思秋期」
<<<

下の小画像にマウスオンです
<
<
塩の湯は明賀屋と柏屋の2軒のみです
< < < < < < < < < <



ドウダンツツジの紅葉と、いまだに咲き残っていたヤマアジサイ
画像にマウスオン・アウトで2枚です



このたび、慣れ親しんだ「那須野の風に乗って」をこのブログに切り変えましたが、旧ブログも
過去の画像フォルダ共に残しています。変えたきっかけはWindows7のパソコンがFC2管理画面に
ログインできなくなり、 IDやパスワードも何度試しても受け入れられなくなってしまったためです。
この機にブログ名も一新してサッパリすることにしました。今後ともよろしくお願いします。


  1. 2012/11/10(土) 20:34:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秋の妙道寺と長峰公園 | ホーム | 那須野が原公園の秋>>

コメント

花ぐるまさんへ

花ぐるまさん
コメントありがとうございました。

管理画面の設定が不備でこの記事に表示されなかったと思います。
直しましたので今度は大丈夫です。
本当は前のブログのまま続けたかったのですが、とにかく
編集画面にログインできなくなったのでやむを得ません。

塩の湯は塩原温泉郷の中でも古く開湯された温泉で
知る人ぞ知る的な秘境ムードが漂よっています。
花ぐるまさんはお若く元気なので、あまり温泉で寛ぐ必要も
ないと思いますが、ここは鹿股川から八方尾根に通じる
登山道の入り口でおあり、途中の滝めぐりの基地にもなっています。

紅葉の記事はみなさんそれぞれ素晴らしい写真を載せているので
小さなエリアの紅葉スポットは貧弱に思えるのですが
考えようではそれも味があると思ってアップしました。
  1. 2012/11/10(土) 23:17:02 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

お訪ねくださった方々へ

当ブログではコメント欄にはお訪ねくださった方のURLは表示されませんが
FC2ブログ以外の方でも管理画面の設定にてあなた様のHPへ行くことができます。
  1. 2012/11/11(日) 02:28:18 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます
「思秋期」の曲いいですね~
塩原温泉の塩の湯は柏屋・明賀屋だけにしかない秘湯なんですか?
私は塩原では別の宿に止まりましたからそこには行ってません
秘湯だと聞くと行きたくなります
あちらのほうは今は車が込み合う時期でしょう
紅葉も美しい時期だけに土日は避けたいですが、普通の日でも色々予定がありなかなか行くことができません

松ぼっくりさんの記事だけで今年は我慢します
有難うございました
  1. 2012/11/11(日) 08:17:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
管理画面にログインできなくなることがあるのですね。新しいこのURL、リンクに入れておきます。
寒くなりました。先日インフルエンザ予防接種済ませました。
  1. 2012/11/11(日) 14:03:49 |
  2. URL |
  3. Sakura #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん
再度のコメントありがとうございます。

塩原温泉には全部で8湯もあるそうです。塩の湯はその一つで
ここには明賀屋と柏屋の2軒しかありません。ともに鉄筋でも
かなり古い建物です。大繁盛でもないので経営もたいへんでしょう。
是非、泊まってあげて下さい。八方尾根まで15,6㎞はあり
結構アップダウンが多いので花ぐるまさんでも歩き甲斐があると思います。
お忙しい花ぐるまさんには平凡なここまで来るのは無理かもしれませんが。
  1. 2012/11/11(日) 19:14:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

Sakura先生コメントありがとうございます。

IDやらパスワードやら10種以上もあるのでこんがらかってしまったようです。
整理していたのですが、いじくっている間に誤入力したのが原因かもしれません。
いつの間にかネット社会にどっぷり浸かってしまいました。

ボクは明日、市の集団検診に行くことになっています。
  1. 2012/11/11(日) 19:22:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんばんわ~
大変でしたね~。
新しいURLに変えさせていただきます。
今年の紅葉は10年ぶりの美しさと聞いております。

一つ一つの画像からそれぞれの美しさが伝わってきました。
ドウダンツツジはひと際鮮やかですね。
そんな中、山アジサイの咲き残り、何とも味があります。
私はこのような枯れかかったもの、枯れたものが何故か
好きなんです。

音楽のセンスの良い松ぼっくりさん、今日も素敵な音色を
ありがとうございました。
  1. 2012/11/12(月) 20:38:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん
コメントありがとうドざいます。
コメント入力欄の題名が反映されないテンプレートです。

京都などは紅葉のメッカですよね。今年は10年ぶりの美しさなんですか?
那須地方に関しては場所によってバラツキがあるとの報告が入っています。
この塩の湯でも茶色っぽかったり緑の葉もありましたが
鮮やかな処をピックアップしています。

ドウダンツツジは我が家にも丸仕立てのものが数本ありますが
塩の湯のように真っ赤な感じではありません。赤茶というのでしょうか。
ヤマアジサイはもう少し花弁が多く残っているのがあったのですが
マクロ撮影に失敗し、ピンボケになったので省きました。

新ブログへの早々のお越し、ありがとうございました。
  1. 2012/11/12(月) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。管理画面に入れなくなるなんてあるんですね。
私も先日、FC2のメンテナンスの時、何度やってもダメなのでかなり焦りました。
一日、触るのが怖くなり、ほっときました。

新しいブログも素敵なページですね。楓の真っ赤が目に沁みるほど鮮やかです。
  1. 2012/11/13(火) 14:16:42 |
  2. URL |
  3. koyuko #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさん
いつもコメントありがとうございます。


なにしろ管理画面に入るためのログインページが出ないので
どうしようもありませんでした。
新規ブログ作成画面が出てしまうのです。FC2にへそを曲げられました。
ボクのサイトは有料なのに・・・信じられません。

今回も有料版にすれば記事下の広告が出ないというので
全て決済を済ませ、完了のメールがあったのに
広告は残っていますし、問合わせ画面で連絡しても
全く反応がありません。反映が遅いのか記事の更新後かもしれませんが。

紅葉の記事は皆さんがアップしていて、それぞれの地域の
綺麗な紅葉を見せてくれています。
あまり変わり映えしないので載せるのをやめようと思うっても
この時季何処へ行っても紅葉が目に入ってしまいますね。

  1. 2012/11/13(火) 18:50:42 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/2-0b7257c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR