那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

寒夜に煌く水辺のイルミネーション


                   那須野が原ハーモニーホール
12月の声を聞くと各地のテーマパークなどでイルミネーションが華やかに飾られます。栃木県では
あしかがフラワーパークが規模とLED電飾の多さではトップをを誇っています。
那須野が原ハーモニーホールは音楽テーマ館としての特徴を生かして中規模ながら変化に富んだ
飾りつけで、この時期になると県北の人たちに親しまれるようになって久しくなりました。


<<<

撮影当夜は寒波の到来で厳しい冷たさ。手がかじかんでしまいました
下の画像クリックで全10枚です
<<>
<イルミネーション 1>


縦画像で観る
縦画像で観る

全体の様子は動画で
BGM などは挿入せず、周囲の雰囲気をそのまま収録しました




  1. 2014/12/07(日) 18:26:18|
  2. イベント
  3. | コメント:6
| ホーム | 夕日に輝く・・・那須野が原公園のモミジ>>

コメント

時代が変わりましたね

こんばんは
子供たちがこのイルミネを見て喜んでいる姿、いいですね~夜なのに嬉々としている子供たち
実は私も先日東京ドイツ村のイルミネを見てきました
夜なのでツアーで行きました
車で行くと夜帰ってくるのが嫌なので

私の子供のころはこんなに美しいものがなかった時代、
那須野が原のハーモニーホールのイルミネも
バイオリンやピアノが並べてあって、素敵な構成になっていますね
居ながらにしてその音楽が奏でられて素敵でした

寒さの中での撮影は大変だったでしょう
ご苦労様です

このイルミネの発想は多分パソコンでデザインされるのでしょうか
青色発光ダイオードを研究し実用化された日本の3人の科学者がノーベル賞受賞という栄誉に湧いています
特にあの天野さんの笑顔がいいですね
赤崎さんや中村さんも晴れの舞台が待っています
本当に世界中がこのLEDの恩恵にアづ飼ってると言っていいくらいです
有難う財ました
  1. 2014/12/07(日) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今年も見事な飾りつけ!

こんにちわ~
こちらは夕方になり空模様が怪しくなってきました。
那須のが原ハーモニーホールのイルミネーション「水辺の晩餐会」
本当に素敵です。
昨年も見せていただき思ったのですが水面を
上手く利用した飾りつけ、とっても垢抜けしてますね。
色使いもとても好きですね!
動画とても鮮明で素晴らしいです~!

十分楽しませていただきました!
ありがとうございました。


  1. 2014/12/08(月) 16:08:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんばんは 千葉の方は夜もそんなに冷え込まないのでしょうね。

よりによって北風の吹く一番寒い日に撮影したようです。
シャッターを切る際の手に感覚がないくらいでした。
一施設のイルミネーションなので、それなりの規模です。
水辺をベースにした設計には個性と工夫がありますが
寒気と水辺の取り合わせでは冷え込むのは当然ですね。
それでも家族ずれの子供たちは元気でした。

ノーベル賞のお三方は 晴れやかな様子でしたね。
天野さんは明るい性格なので特に人気があるようです。
英語も達者で、これからの海外旅行など語学が大切だと思わせます。

青色発光ダイオードは実に多彩な効果を生んでいますね。
今年ののイルミネーションは心なしか青色電球が多いように感じました。
各分野での使用頻度が高く素晴らしい発明ですね。
コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/08(月) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

magamik さん

こんばんわ 日中と夜との温度差が大きい日が続きます。

一昨年もお訪ねくださったこと、記憶に残っています。
京都の方でもイルミネーションが華やかなのでしょうね。
この時期には全国的に恒例となっていますね。
その土地、土地の個性を楽しむのも面白いででしょう。
水辺のイルミネーションは夏ならばこんなに寒い思いを
しなくても… と思いますが夏夜には向かないでしょうね。

動画は専用のビデオカメラ(Canon製)ですが
夜間撮影には初めて使用してみました。拡大しても
なんとか観られる映像です。夜景は手ブレ防止がついたカメラでも
三脚を使わないと映像は甘くなってしまうので、重いのを我慢しました。
風邪の音は編集で消して目立たにようにし、子供の声などは入れました。
コメントありがとうございました。
  1. 2014/12/08(月) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ブログURLリンクの変更のお知らせ

お訪ねくださいましてありがとうございます。
同名のブログ名でURLが変わりました。
新しいリンクは下記をクリック願います。
<a href="http://asunisibori6402.blog.fc2.com/">前那須野の旅人</a>

  1. 2014/12/11(木) 13:04:56 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとう

上記ご案内のリンクはFC2サイトへ行ってしまいますので無効です。
下のコメント欄帯のURLをクリックすることで現在のブログが出ます。
宜しくお願いします。
  1. 2014/12/11(木) 13:28:30 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR