那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

大曲の紅葉

三連休中は車の混雑を避けて出かけるのを控えていましたが、その間の冷え込みで奥山の紅葉が
進み、連休明けに訪れた日光・塩原もみじラインのスポットである大曲は少し遅すぎた感じでしたが
奥手の種類の楓が結構綺麗で通行の車の殆どが駐車して最後の煌やきに魅入っていました

<<
<

                         大曲の紅葉
大曲は日光と塩原を結ぶ「日塩もみじライン」にある紅葉スポットの一つで塩原側に近く料金所手前の
ヘアピンカーブの場所にあり、道路沿いの斜面には奥手の楓が数多く自生しています。
寒暖の差が大きいので赤が鮮やかです。色々な角度から紅葉を撮りました。似通った画像もあります
                      下の小画像にマウスオンです
<
<
前方奥の山は工事不能になった塩那スカイラインが走る比津羅山
< < < < < < < < < <


大きな画像でも比較的鮮明と思われる2枚です
クリックでwidth1100の画像が表示されます。右上の×で閉じてください
反応が遅い場合はもう一度クリックしてください
<                                          <


                          参考 画像加工



  1. 2014/11/07(金) 00:56:59|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<2014年秋ミステリーツアー | ホーム | 紅葉はまだ先・・・那須野が原公園>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/06(木) 10:29:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

magamik さん

未完成のままで投稿状態になっていました。
昨夜は途中で睡魔に襲われ途中で寝てしまい
先ほど完成したばかりです。
お訪ねくださったのに失礼しました
  1. 2014/11/06(木) 14:38:06 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

真っ赤ですね!

こんにちわ~
今日は夕方になっても日がささず、鬱陶しいですよ。
制作途中だったのですか?安心しました~!。

とっても美しい紅葉に感動しました!。
このように素晴らしい楓がたくさん自生しているなんて嬉しくなりますね~!。
大画面で見せていただくと迫力があり、臨場感も増します~。
参考画像のボカシも山と紅葉と幹が上手く配置され素敵です。
こちらは紅葉はまだなんですよ。
BGMを聞かせていただきながら、紅葉狩りが出来ました。

ありがとうございました。





  1. 2014/11/06(木) 15:38:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さん

再度のコメントありがとうございます。
スライドショーなどで編集画面と投稿画面が違ってくる事があるので
編集途中で公開にして確かめることもあり、今回は編集画面に
戻すのをすっかり忘れていました。

楓の紅葉は京都の寺院とのコラボには到底及ばないと思います。
京都も朝夕の冷え込みが厳しく、日中との温度差が大きいので
華麗な赤の紅葉が見られるのですね。
毎年沢山の京都の美しい紅葉が写真集やブログを賑わします。

最近のデジカメの性能の良さは目を見張るばかりで
撮影構図の巧みな方の写真によって見事な世界が現出されますね。

紅葉はその土地ならではの特徴を活かして撮るのが何よりと思います。
京都の寺院との組み合わせ、日光の湖などや滝とのコラボ、
各地の城跡などを通して見る歴史的にも豊かな紅葉、
そして渓谷や山岳地帯の雄大な眺めと様々です。これからは里山ですね。

やがて本番を迎える京都の紅葉はmagamikさんのブログで
拝見しようと楽しみにしております。
  1. 2014/11/06(木) 19:39:34 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

紅葉がとても美しい

昨夜帰ってきて、今朝PCを開けるとどうしてか、
おかしいので、XPの方で見てコメントを入れようにもその欄が隠れてしまって出てきません
それでまた7の方を起動したりしていますが、調子が今一です

日塩紅葉ラインは自分で行ったことはありますが、特に休日の混雑は大変でしょう。あのカーブのところが大曲というのですね
秋田にも大曲があるのでちょっと間違えました

何と本当に美しいカエデの葉、ボカシを入れて
遠くの山も入れて~と松ぼっくりさんの腕が光りますね

私は上の画像のNO10など大好きです
紅葉はある一定の時期だけなので余計に混み合いますね
XPの方では大画面が小さくなってしまいますので矢張り迫力がありません
この7のPCが最後までコメントを入れ終わるまで調子よく行きますように~
  1. 2014/11/10(月) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

今日はすっきりしない一日でしたが体感的には過ごし易かったですね。

日光の主要な紅葉処が盛期を過ぎたあとでは
ここ大曲に来れば奥手の種の楓が真紅に染まっていると
分かったのは数年前からでした。それを知っている人が多いので
平日の朝のうちから結構の人出で楓のみを入れるのに苦労しました。
前夜の雨が上がり山の端に虹が出ていたのに気付いたのは
写真に撮ってから整理をしてからでした。

京都などの寺院とのコラボにはない奥山の紅葉も又一興と思い
敢えて載せてみました。
コメントいつもありがとうございます。
  1. 2014/11/11(火) 21:16:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR