那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

初秋の公園と我が家の庭



猛暑続きだった8月が過ぎて9月になると不純な天候にしてはちゃんと秋風が立ち涼しくなった。
久しぶりに終日晴れるとの予報で5キロ離れた那須野が原公園に出かけた。電動自転車利用も
最近では少なかったが、この日は恐いくらいにスピーディに走ってくれた。 3連休の最中なので
公園は家族ずれで大賑わい。午後2時頃には俄か雨があり大型休憩所内も一杯になった


下側の小画像にマウスオンです
那須野が原公園の初秋

サルスベリと展望塔。毎日のように午後になると俄か雨がある



我が家の庭では
<
<
JTrimでの加工(渦巻き)
< < < < < < < < < <



@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

不気味な過激集団 「イスラム国」 他
クリック

那須つれづれ日記


  1. 2014/09/16(火) 21:49:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<高原は涼風が吹いて・・・那須 H.W | ホーム | 栃木の秘境駅・・・野岩鉄道会津鬼怒川線の男鹿高原駅>>

コメント

いい気候になりました

外を歩いて居ても頬をかすめる風が心地よい季節です
昨年の今頃はまだまだ暑いと言っていたのを思い出します
そして~私はというと本当に50m先までも歩けない状態でした
最悪の年を乗り越えて今年は気分爽快です

松ぼっくりさまもまた、そうなんでしょう
那須野が原公園は5km先とか、皆さん思い思いに楽しまれている様子ですね
私の家でもシロハギが咲いています
お宅のお庭にはまだまだフウセンカズラが咲いているんですね
私の所ではそろそろ終わりでしょうか~茶色の実がいっぱいです

先日近くの花の丘公園へ彼岸花の球根をいっぱい届けてきました
広い公園に植えていただくと我が家の狭い庭よりももっと輝くでしょう
彼岸花は毎年どんどん増えて行くのです

ダリアの花もまだまだ綺麗に咲きますね。きっとこれから花も長持ちしてくれるでしょう

山椒の実がいっぱいですね~
紫蘇の花も咲いて秋はどんどん深まってゆくことでしょう
北国からは初冠雪の便り、秋は足早に冬へと衣替えをしてゆくようですね
あっ!私も衣替えの準備をしなくては~と思いました
やるべきことが山ほどあって、なかなか進みません
松ぼっくり様もお体を大事になさってください
有難うございました
  1. 2014/09/18(木) 07:52:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

9月も中旬を過ぎるとさすがに秋風も肌に強く感じます。

夏の名残りの花やコスモスのように秋そのものの花たちも咲いてきました。
那須地方は花ぐるまさんの印西市よりも2週間は移ろいが遅いでしょうが
秋の終わりからは逆に冬の訪れは速くなりますね。

彼岸花の里へは今日行く予定でしたが、周辺の田圃では既に稲穂が
刈り取られてしまったようで、稲穂とのコラボが撮れないのでやめにして、
ちょっと遠いのですが那須HWへ行くことにしました。
このところの不安定な陽気で綺麗に晴れず茶臼岳は見えないでしょうが…

白い小さな花が可愛いフウセンカズラはゴーヤ程ではないが繁茂しますね。
山椒の実は早い時期の青実を家内が採取して漬け込みました。
無数に自生する紫蘇の実も追っかけ採取して漬け込むのがいつもです。

こうも急に秋風が立つと色々やるべきことが多くなりますよね。
お元気で頑張ってください。コメントありがとうございました。
  1. 2014/09/18(木) 17:48:42 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

秋へと~

おはようございます。
暑さの厳しい京都もとても涼しく秋の訪れを日々感じてます。

5キロ離れた那須野が原公園へ出かけられ、電動自転車にも乗られるほどにお元気になられたんですね!
百日紅の花も種が多くなりそろそろ終わりですね。
紅白のハギの花がとっても綺麗です~!

松ぼっくり家のお庭も秋ですね。
愛らしいコスモスに妖艶なヒガンバナ、爽やかなヤブラン、黄色いダリアも素敵です。

アオジソとアカジソの実、香りもよくて天婦羅が好きです。
サンショウの実は京都人は大好きのようですよ。
チリメンジャコとサンショウの実の佃煮は暑いご飯にのせていただくと美味しいですね~。
京都生まれのお嫁さんはサンショウの実をたっぷり使いますので、magamikは
実を半分くらいのけていただいてます~。(笑)

愛らしいフウセンカズラの種にはハートの模様があってとってもかわいいです~。

季節の変わり目、ご自愛なさってくださいね。
ありがとうございました。














  1. 2014/09/19(金) 11:11:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さん

まだフラツキは完全ではありません。あまりに頑固な症状なので
先頃、脳の精密検査(MRI)を撮ったところ、全く異常がありませんでした。
アルツハイマーを現す曇りなどもなく綺麗な脳との事でした。

秋の訪れが顕著になるのが速かったですね。一部の気象予報士は
当たっていましたが、肝心の気象庁は外れたようです。

那須野が原公園は我が家の庭より花が少ないし、管理も良くないです。
当然花名の案内などありません。樹木の管理は良いですね。

在京の頃、仕事関係の方から京都の山椒の佃煮を頂いたことがありますが、
家内の作るのよりも塩味が淡くまろやかな味でした。家内は何でも大まかで
毎年紫蘇や山椒など食べきれず春に持越し、黴を生やしては捨てています。
山椒や紫蘇の実などは若い人は好きではなく、別棟の娘など見向きもしません。

コスモスはいつの間にか増えています。フウセンカズラの実は見たことが
ありませんがハートの模様があるのですか。今度確かめてみます。
この涼しさで秋の花々もすぐに盛期を過ぎるでしょう。冬の到来は
晩いほうがいいですね。那須は寒風が特に厳しいので・・・
コメントありがとうございました。
  1. 2014/09/20(土) 18:02:52 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/114-85baef9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR