那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

初秋の花々・・・日光上三依水生植物園



9月に入っても毎日雨ばかりが降っているこの頃ですがようやく昼ごろから晴れるという予報で
出かけたのですが、大雨にはならなかったが落ち着かない空模様の一日でした。
今年の園内の花はこの時季になっても各エリアとも殊のほか元気で例年になく咲き揃っていた


上三依水生植物園入口付近


BGMは「秋の川辺で」
<<<


9月の当植物園の目玉はキレンゲショウマだとHPにもあったので
キレンゲショウマからアップしました。画像クリックで3枚です
<<


歩いた順にアップしました。画像クリックで18枚ですが
画像番号 6、7、9、10 はアニメ2枚になっていて計22枚あります

<<>
<1. ツリフネソウ>


周辺の環境 (隣接の清流男鹿川)

隣接して流れる男鹿川



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

gooからFC2に越された方の文章の作成雑感
クリック

那須つれづれ日記


  1. 2014/09/05(金) 19:16:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<栃木の秘境駅・・・野岩鉄道会津鬼怒川線の男鹿高原駅 | ホーム | 我が家の庭では>>

コメント

上三依水生植物園

お早うございます
こちらも今日は怪しい雲行です
昨日までは雨も降らずに(意外とこちらは雨が少ないです)結構暑くて昨日から今日は久しぶりにエアコンを使っています

デング熱随分拡散していますね
ですので今日は我が家でも薬剤散布をしました

上三依水生植物園のなんと素晴らしいキレンゲショウマ!
わが家のキレンゲショウマは先日いつの間にか咲いて落ちていました
矢張り気温が高いのがだめなんですね
ツリフネソウも素敵です

私の所のトリカブトも今年はまだまだという感じです
ヤマトリカブトがもうこんなにいっぱい!!素晴らしいですね
レンゲショウマも沢山蕾ができたのに咲いたのはその半分くらいでした
というのも気温が高くて太陽が当たり、蕾が黒く変色しました
山野草の宿命でしょうか
ハナケマンソウがとても綺麗ですね~

百合の件ですが、植物園などは何時も花が咲くように温度管理、特に球根は冷蔵庫に入れておいて咲かせたりできるのでそういうことをしています
私の近くの公園でもアイスチューリップというのは普通のチューリップを冷蔵庫に入れておいて
そして温室で芽を出させて1月に咲かせるのです
何時も綺麗な公園にするにはそういうことも必要なんでしょうね
自然のままの我が家ではそういうことはできません
季節の変わり目です
毎日のこの湿度の高さが体に良くないですね
早く秋本番になって欲しいですが~その前に台風もやってきています
要注意ですね
有難うございました
  1. 2014/09/06(土) 08:21:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

ご丁寧なコメントありがとうございます。が、お忙しいのですから
短くなさってください。

ここにはヒマヤラの青いケシの時以来2度目で、9月に来たのは
2度目でした。昨年まで9月は渓流釣りで忙しかったので・・・
気候の関係か今年はまだまだ花が多くて撮りきれませんでした。

植物園での球根の管理などは確かに設備のない一般家庭とは
比べ物にならないくらい徹底しているのでしょう。
自生に任せている種類もあり、そんなに立派でもない花もあります。
  1. 2014/09/06(土) 14:07:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

キレンゲショウマ

こんにちわ~
今年は天候が不安定でいつになったら落ち着くのでしょうね。
作物の日照不足と水害が気になります。

自然を生かした水生植物園はほっとできる場所ですね。
キレンゲショウマ、宮尾登美子のドラマで知ってからファンになりました。
見事な群生でお花もたくさんついていて素敵です。
タテハチョウはサラシナショウマが大好きのようですね。
白い花との色の調和が美しいです~。

レンゲショウマも咲いているなんて羨ましい!
今大人気のお花ですが撮影は難しくなかったですか?

ヤブランはこちらでもよく見かけます。
静かなイメージのお花ですが日陰で育つ
貴重なお花ですよね。

赤いほうずきの群生、綺麗で愛らしいです。
子供の頃、遊びにつかいました。

オミナエシ、トリカブト、友禅菊、タムラソウと
秋のお花に移行してきてますね。

近くなれば行ってみたい水生植物園です。

男鹿川の渓流釣り、とっても好きな風景です。

ありがとうございました。













  1. 2014/09/11(木) 17:28:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さん

いつも当を得たコメントありがとうございます。
今年程不安定な天候の続く秋口は珍しく、温暖化のためでしょうか。

20枚以上のスライドショーですとたいていの方は面倒になって
途中で見るのをやめてしまいますが・・・最後まで見て頂き恐縮です。

キレンゲショウマは花が小振りなので、カメラがピント合焦を示していても
ズームアップしますとAFの関係か画像が甘くなったりします。

今が秋の花が全盛の植物園内ですが、本当は自然の野中で
このような花が撮れれば最高なのですが、さすがに
植物園のように一気に見つけることは難しいですね。

渓流釣りの画像は今年はついに実行しなかった自分ですが
羨ましさもあって橋の上から撮ってみました。
  1. 2014/09/12(金) 13:23:47 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/111-a2168e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR