那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

我が家の庭では



ここ5日間というもの日照時間は殆どなく涼しいが、どこへ行くにも天候が安定せずに困っている。
日中も決まって俄か雨があり、夜は本格的に降る。 そのためか今年の夏ほど植木などの生育が
活発なのも珍しい。赤松2本などつい2ヶ月前に剪定して整えたのに、 例年の11月頃と同じ位に
伸びてしまっているし、野菜畑や植木畑も葉や枝が縦横に交錯してしまい手が付けられない。


開花が遅い品種で白の大輪ダリア
画像マウスオンで 2 枚



百日草

百日草


ケイトウ (左奥はカボチャの花)




テッポウユリの仲間
(花弁の紫の筋色から見てタカサゴユリの可能性大)





咲き残り?ツツジ




ゴーヤの雨屋陽避け

ゴーヤの陽避け


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

デング熱を媒介するヒトスジシマカ
温暖化の影響で関東地方の南部(神奈川・千葉)などが特に影響を受けているものに、海では
南海の魚族が目立ち陸では毒虫が従来の何倍もの発生を見せているという。
先日発生したデング熱は東京の代々木公園でヒトスジシマカに刺されたのが原因と判明した。
この蚊は最近は東北地方にまで生息するようになったらしい。 より温暖な地域を好むのだが
真夏の暑さは苦手ではあるが日中でも動き陽陰などでは頻繁に活動するという。 刺されても
エボラ出血熱のような命にかかわることはないが2,3日は猛烈な熱と頭痛に襲われるらしい。
一週間くらいで健康な人なら治療を受けて完治するらしいが厄介なウィルスには違いない。
感染した人の血を吸った蚊が違う人を刺して次々に広めるので、 蚊に刺されないのが肝心だ


リアルなヒトスジシマカの画像 (JpegをGIFに変換し透過色でつぶしました)
                                    Google フリー画像より


  1. 2014/08/30(土) 00:15:00|
  2. 風景
  3. | コメント:6
<<初秋の花々・・・日光上三依水生植物園 | ホーム | 芦野聖天祭と花火>>

コメント

秋模様

お早うございます
空は怪しい雲行ですが、こちらでは青空が見えて、太陽も出てきました
そうですね~26日は晴れていたのに、27日になって都内は小雨でした
私は山梨にいたのでお天気はまずまずでした
家に帰ってくるときに雨に遭いました

急に秋の気温になって、夜はとても涼しいので寝やすいですが、いつもの年はこうではないのでまた、暑の戻りがあると大変です

お宅のダリアが大きくて綺麗ですね~
百日草やツツジの返り咲き、そしてケイトウの花もいっぱい咲いていますね
百合は今頃咲くのはタカサゴユリかもしれません
松ぼっくりさんの所のグリーンカーテンは誠に見事なものですね
私の家は今年はゴーヤはさっぱりで朝顔ばかりが凌ぎを削っています

デング熱も恐ろしいですがもっと恐ろしいのはエボラですね
秋になると蚊に刺されることが多いのでこれからは要注意ですね
  1. 2014/08/30(土) 09:51:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

庭にはもっと沢山花が咲いていますが撮影が面倒になりました。

自宅付近の平地は平凡な眺めですが遠くに那須連山が見えます。
ここのところ雲に隠れて全く見えません。
景色の面白い那須岳の麓までは小一時間かかりますが
そこにあるどうぶつ王国へ行こうと計画していましたら雨で止めました。

テッポウユリの花期は7月~9月ですよ。
それに塩原のハンターマウンテンのユリ園には
各種のユリが咲き揃っているとの情報があります。
  1. 2014/08/30(土) 14:20:04 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

このところ妙に涼しくて朝晩寒いくらいですよね。
体調はいかがですか?
こちらは全員健康でいます。
ご夫婦とも無理をせず健やかにお過ごしくださいね。
  1. 2014/08/31(日) 00:02:05 |
  2. URL |
  3. ゆみぞう #-
  4. [ 編集 ]

ゆみぞうさん

コメントありがとう。
全く今年の夏は不順な天候でした。猛暑が続いたかと思うと
平年を下回る涼しさ。これらすべては温暖化によるものという。
今、地球はとんでもない事態に直面していると指摘する学者もいる。
最近の深海魚の動きはその一例で、深海の水温がかなり上昇しているらしい。

体調はまあまあです。完全ではないので今年はまだ渓流釣りにもゆかず注意しています。
お元気で。
  1. 2014/08/31(日) 23:35:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

地震

こんばんわ!
夕方栃木でそこそこ大きな地震がありましたが
松ぼっくりさん宅は大丈夫でしたか。
豪雨災害に地震と災害が多すぎますね。

純白のダリア、とっても清楚で美しいです!
百日草、ケイトウは子供の頃からありました。
最近見直されて人気が出ていますね。
花期が長くて切り花にも向く重宝なお花です。

ユリは小さな葉と花の紫のラインからして
タカサゴユリですね。
九州、関西ではよく見かけますが一度信州でも見かけました。
これで栃木でも見られることが分かりました。
花後にできた種でも結構繁殖しますね。
ツツジ、暑いのに頑張って咲き、いじらしいです~。
グリーンカーテンのゴーヤお見事!
上手に育てられ、感心しました。
こんなに青々と茂ってるのはめったに見ないですよ。

デング熱全国に広がってますね。
高槻市でも患者が出たとニュースで聞き、ちょっと心配になってきました。















  1. 2014/09/03(水) 19:58:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さん

昨日の地震は日光に偶然行っていました。震源地近くの野岩鉄道の
無人駅で電車を待っている時に起こりました。横揺れではなく
突然どすんと縦に揺れて駅の鉄筋が音をたてたように思います。
自宅のほうは家内も地震に気付かないくらいでた。

最近あまり撮影に情熱を感じなくなっていて面倒が先立ちます。
それを払拭するべく昨日は日光の植物園で飽きるほどの初秋の花に
お目にかかって来ました。今年の9月は花が多いですね。

我が家の庭は今年みたいに草木が繁茂するのも珍しいくらいで
すべてが伸び過ぎて手入れが追いつきません。
こんな時マンション暮らしを羨ましく思うのは身勝手でしょうか…

コメントありがとうございます。
  1. 2014/09/04(木) 12:40:27 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR