那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

熱帯温室の花々・・・冬のろまんちっく村



乾燥した冬の季節、毎年宇都宮ろまんちっく村のローズハット、熱帯温室を訪れ湿度たっぷりの
空間に浸り心地良いひと時を過ごしてきました。今回は長女夫婦と買い物と食事がてらに立寄り
大好きなカリアンドラの開花状況を見てきました。盛期は新年初旬からのようでした



ローズハット


曲は E.グラナドスの 「オリエント」
<<<



温室といっても時季によって花は少ない。その中から何とか10余枚撮影できました
下側のサムネイルにマウスオンです

<
<
ヘリコニア・カリバエラ (西インド諸島)  以下( )内は原産国
< < < < < < < < < <



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 


(参考) 2年前に撮った紅白のカリアンドラ
好きなカリアンドラはまだ盛期ではなく、来年 1月10日少し前が見頃というのでその時季に
再来館して改めて撮影する予定。今回は2年前に撮った紅白のカリアンドラを参考に載せました


紅白のカリアンドラ


  1. 2012/12/25(火) 00:15:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<雪や凍結路の運転 | ホーム | 若女将もちつき祭り・・・塩原温泉>>

コメント

ローズハットとは~

こんばんは~
今朝はこちらでも氷がバリバリでした
多分氷点下だったのでは?と思われます画、日中はとても暖かくなりました

ろまんちっく村のローズハットとは建物が本当に帽子のようですね
この時期はやっぱり温室の植物がいいですね
見るにも暖かくてホカホカしてきます

カリアンドラって何となく合歓の木にそっくりなのでnetで調べてみました
やっぱり~合歓の木なんですね
私はこうして紅白揃ったのを見たことがありません
ピンクなども有るようですね
とても美しいので何だか見に行きたくなりました
どこかの温室に行けば咲いているかもしれませんね
私は自分で熱帯の植物を栽培できないので温室の植物は私の通いの
花の丘公園でも温室はあっても殆ど見たことが無いくらいです

こうして見せていただくとハナキリンだけは家にあります
窓辺では1年中咲いてくれます
アンスリュウムもビニールで作ったようなお花ですよね
レッドジンジャーを見てなるほど~こんな色も有るんですね

我が家に有るストレプトカーパスがあるっと思ったらアンゲロニアと書いてありますが違うかもしれませんね
ストレプトカーパスはこの紫色しかなくアンゲロニアは色々な色があり、花がくっついて一杯咲くと思います

ブルグマンシアというのもエンゼルストランペットと同じなんですね
色々な温室のお花をご紹介くださって有難うございます
  1. 2012/12/25(火) 19:05:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

熱帯の花々はどれも鮮やかで綺麗ですね。v-424
目が覚めるようですぅ~
珍しい花々をじっくり眺めさせて頂きました。

温室はレンズが曇って、大変ですよね。でも、とても綺麗に撮れていますね。
  1. 2012/12/26(水) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

このローズハットは乾燥した冬どきに訪れるとホッとする場所です。
目の乾燥防止にも効果があるようですね。

もう何年も通っているのに熱帯の花には全く詳しくなりません。今回も咲き
終わった花の名を隣のストレプトカーパスに間違って置き換えてしまいました。
もう1枚のストレプトカーパスの画像をBGM用に使っていたのでした。
ご指摘感謝します。記事のほうはありがたく直させていただきました。

カリアンドラは何種かの色があるようですが、ろまんちっく村には紅白だけです。
白が満開になると紅の数が極端に少なくなるのがいつもの事です。
来年1月に再度行きまして、好きなカリアンドラをじっくり撮りたいのですが
温室には良いカメラをを持ち込みたくないんです。
何故かと言えば急激な温度変化でレンズは曇ってしまうし、内部の機械にも
結露などの悪影響がありますので。
今回は少し温室で室温になじませてから、古いコンデジで撮りました。


  1. 2012/12/27(木) 14:07:56 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさんへ

コメントありがとうございます。

こうも寒さが厳しいと屋外で撮影する意欲も出ません。
どうしてもこうした場所になりますね。
中南米などが原産地ですから花の名も聞きなれないし、覚えにくいですね。
  1. 2012/12/27(木) 14:14:18 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

長女ご夫妻とお買物とお食事、素敵なお時間を過ごされましたね。
私は子供たちとの時間が一番心が休まります。

外は寒いですが温室内では熱帯の花たちが元気に迎えてくれていますね。
どのお花も鮮明に撮られて流石です~。

カエンボク、とっても鮮やかなお花ですね。
ストレプト・カーバスのような青系のお花が好きなんですよ!

カリアンドラ、フワフワ綿帽子のようで可愛いです~。
紅白で咲いてますと日本人にとってはおめでたい感じがします。

寒さを忘れさせてくれる南国の花たちを見せていただき、元気を
もらいました。

一年間色々お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良き新年をお迎えくださいませ
ありがとうございました。






  1. 2012/12/28(金) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さんへ

コメントいつもありがとうございます。

ろまんちっく村の熱帯温室は冬場の乾燥した空気の中から脱け出るには
一時とはいえ有難い存在です。
もう少し近かったなら何度でも行って心地よい湿度に浸りたいのですが
我が家からは1時間ちょっとかかります。

カリアンドラのふわっとした花容が好きで毎年訪れるのですが、
花が上方に咲くちょっとした高木で撮影しにくいのです。
望遠レンズと良いカメラは湿度による結露が心配で、ケチのようですが
使用を控えています。キャノンの一眼なら結露防止があると思うのですが
いつも古いコンデジを使用しています。とにかく外気との温度差が大きいので。

熱帯の花にはエンボクやレッドジンジャー、ネオレゲリア等のような
鮮やかな赤系が多いと感じました。ストレプトカーパスのような淡い紫は
ローズハットの温室では少ないです。名前を間違えましたがボクも好きな花です。

こちらこそお世話様でした。来年もよろしくお願いします。佳いお年をお迎えください。
  1. 2012/12/29(土) 12:30:03 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/11-fe7724a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR