那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

白い花の咲く頃



ヤマボウシや我が家の庭
毎年梅雨の季節になると我が家や近くの植木畑では手入れをしないまま育ち過ぎたヤマボウシが
高木に育っていて花が咲くとまるで雪化粧したかのような遠景を見せる。 田植え後の稲田の緑も
深みを増して色を添える。ヤマボウシを近くに寄って見ると一個一個の花は清楚で可憐だ


ヤマボウシ連


ヤマボウシA


ヤマボウシB






我が家の庭では
画像クリックでアニメ含め4枚
<<


花壇の百合 (佐渡ユリ)


蕎麦菜 (ソバナ)
(桔梗科でサワギキョウにも似ている)





@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

破廉恥東京都議会 他2題
クリック

那須つれづれ日記



  1. 2014/06/21(土) 23:07:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベゴニアの園にて | ホーム | 文学歴史散歩・・・埼玉県行田市>>

コメント

大きなヤマボウシ

こんにちは~
ヤマボウシの木はとても大きくなるので毎年わが家でも小さく、そして込んだ枝も切り込んでもらっています
狭い庭ですからどの花にも平等に太陽を上げなくてはと思う親心?です

今、出かけるとこのヤマボウシのような花が沢山咲いていますね。ガマズミやズミの木かなあなんて眺めています
雪を冠ったように真っ白に咲くヤマボウシの花、さすがに松ぼっくりさんのお宅の木は大きいですね
真っ白い花がとても綺麗ですが、私の庭では花が2階のベランダからしか撮れません
ヤマボウシの実も赤くなって可愛いですね。それに食べる人もいますが、鳥さんがやって来るでしょう
ダリアの大きな花も見ごたえがありますね

ユリの花やアジサイなどなど今が一番庭中が賑わう時ですね
これが真夏になると寂しくなる我が家です
サトユリも見事に咲いて~ソバナですか~我が家の耕地ホタルブクロと似ていますね
お庭が広いだけあって植物たちも生き生きとしている様子です

わが家は雨が降るたびに草がどんどん大きくなって、昨日はだいぶ草抜きをしましたし、紫陽花の枝を小さく切ってごみにまとめました
早く梅雨が去って欲しいですね
沢山のお花を有難うございました
  1. 2014/06/23(月) 12:05:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

ヤマボウシは生育が良く、すぐ高木になりますね。
我が家のヤマボウシは、元実家の植木畑だったのですが贈与で頂いた中にあります。
ヤマボウシの実はジャムにして食べたことがありますが、あまり美味しくないですね。
今頃郊外を通ると遠くに白い花が点々と見えるのは関東なら北部では
ヤマボウシが多く南ではガマズミが多いと思います。
ガマズミは花が小さく集合体が密集して咲くので雪化粧のような感じはこちらが上でしょう。

ユリはボクがあちこちで購入したものを花壇に植えたり、家内が庭のあちこちに
無雑作に植えたものが今、まさに咲き揃おうとしています。サドユリは球根を植えて
初年度は2株が出たのですが今年は6株に増えました。サドスカシユリはすでに散りました。

今年は気候の関係で樹木や花の生育が早く、また元気ですね。
それに輪をかけて雑草がこの世の春とばかり我が物顔にのさばっています。
  1. 2014/06/24(火) 00:36:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

季節のお花

こんにちわ~
昨夜は強い雨がありましたが今日はどよ~んとした日になってます。

雪化粧をしたように涼やかなヤマボウシの花、見事ですね。
高槻の新興住宅地では街路樹に使われていますよ。
ゴールデンウイークころに咲く「なんじゃもんじゃ」の木も真っ白な花が
雪をかぶったようで人気があります。

ダリア上手に育ててお花が素敵です。
ユリやアジサイも生き生きと咲いてますね~。
佐渡で買い求められたサドユリも立派に咲いて・・・
サワギキョウかと思いましたら、ソバナというのですか!
蒸し暑いときに爽やかさを感じるこのような花はとても
好きですよ。

素敵なお花をたくさん見せていただきありがとうございました。







  1. 2014/06/28(土) 16:33:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さん

こんにちわ こちらはシトシトとイカにも梅雨らしい雨になっています。

高槻の新興住宅街の街路にはヤマボウシが植えられているんですか。
こちらではヤマボウシが至る処にありますが街路樹では見かけません。
「なんじゃもんじゃ」のほうが花が密集してもっと雪化粧らしいと思います。

ダリアはこれからが盛期ですが花が大きいし枝ぶりなど非常に場所を取りますね。
添え木を立てないとみんな地面に項垂れてしまう程です。手入れは結構面倒ですね。

ユリはどんどん咲いています。植え替えないと3年くらいで退化しますが
今のところ皆元気です。7月中旬には香りの強いヤマユリが咲きだします。

ソバナもサワギキョウも桔梗科で外観はよく似ていますがサワギキョウはどちらかと言えば
湿地帯を好みます。ボクも最初サワギキョウかと思いましたが家の庭は乾燥帯なので
よくよく調べたらソバナでした。Google画像で何度も難度も確認しました。
家内がどこからともなく持ってきて植えたり種を蒔いたりするので分からない花が多いです。
  1. 2014/06/28(土) 17:52:21 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/102-e9e4f267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR