那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

若女将もちつき祭り・・・塩原温泉



毎年この時季恒例のもちつき祭りです。塩原旅館組合加盟の各旅館若女将有志による
餅つきの行事で、今年はお隣の板室温泉の旅館から3人が応援に加わりました。

若女将会会長の旅館「彩(あや)つむぎ」の女将の音頭で、最初に御神酒で心身を清め
若女将たち数人が交代で餅つきが始まりました。衆院選挙と重なりましたが多くの人が
訪れて女将たちの奮闘に声援を送っていました。風の強い日でしたが餅つきは蟇沼もち
つき保存会の手助けもありどんどんつき上がり、 町内会や女将さんの心こもった手作り
の餅数種類に舌鼓みを打っていました。那須疎水太鼓も元気に鳴り響いていました。


画像クリックで8枚あります。1枚1枚の切り替えをスローにしました

<<<


動画にしました。 4分半と長いですが餅つき風景は良く分ります


今回使用したネオ一眼カメラはビデオ撮影向きで、静止画とほぼ同等の精細な映像が得られました


もちつき祭り見学後塩原八幡宮と逆杉を見に行きました
隣接の若水神社の湧水の流れに架かるわかみずばし

わかみずばし


逆 杉 ( さかさすぎ )
この杉は樹齢1500年で雌雄杉になっています。国指定の天然記念物
全ての枝が他の杉と違って逆方向(下向き)なのでこの名が付けられた


逆さ杉


逆杉に関する案内板一部

逆さ杉説明

逆さ杉千年の歴史

  1. 2012/12/20(木) 02:49:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<熱帯温室の花々・・・冬のろまんちっく村 | ホーム | ふゆそうび (冬薔薇)>>

コメント

若女将の餅つき

こんにちは~今朝は冷え込んだところが多かったようですが、我が家では氷も張らずに日中は少し暖かい感じもして暖房はつけていませんが、成田ではー7℃とか
若女将の餅つき祭りという行事が行われるのですね
皆さん1年ぶりに杵を持って楽しそうですね
若い衆が心配そうに見つめる中で3人の若女将が楽精一杯に?にお餅つき
時々手返しするお兄さん、美味しそうなお餅がつけましたね
手に取るように分かります

逆杉は枝が下に垂れ下がっていて、天然記念物になっているんですね
それに湧水まであり、さぞや美味しいお水でしょう
  1. 2012/12/20(木) 12:59:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

いつも早くからのコメントありがとうございます。

若女将という事ですが、会長さんなどかなりの歳ですね。最近は旅館も
跡を継ぐ方が少なく、諸々の影響で経営は難しいようです。
美人若女将はおりましたか? 僕の知る限りもう若女将ではなくなりましたが
かっての塩原町役場近くの自家源泉旅館S屋のお女将さんは綺麗な方でした。

1年ぶりでつく餅ですし女性の細腕ですから結構きついと思いますよ。
「那須塩原蟇沼もちつき保存会」の応援があればこそ続けられたのだと思います。

逆杉は樹齢1500年という事で近くで見るとその年輪がよく伺えます。
この年齢になると樹勢回復の処置がひつになったのでしょうね。
根元から見上げ撮っても先端はまるで入りませんでした。
この付近は湧水が多く、自然豊かな処です。日塩もみじラインの
入口付近にありますのでお暇を見てぜひ一度お越し下さい。
  1. 2012/12/21(金) 00:03:35 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nasunisibori.blog.fc2.com/tb.php/10-379a6983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR