那須野の旅人

旅の行く手にはどんな世界が待っているのでしょうか・・・

早春の滝・・・塩原



本州南方に限らず栃木県南部でもソメイヨシノが開花するなど今年は特異な現象で気象庁観測以来
2番目に早い開花らしい。これは寒い時期がいつもの年より長く十分に休眠した桜が、ここへ来ての
暖かさで一気に開花力を発散させたことからきたのだそうです。 冬の寒さが開花を早めたとは・・・
そんな中、桜の開花にはまだ早いので久しぶりに地元塩原の滝でも撮ろうかと出かけました

数年前に撮った龍化の滝
塩原で最も美しい滝 (私見)。 三段になって落ちる様はまさしく龍の化身のようです。
R400から20分で行けるので人気があるが、狭い不安定な岩石の道で大雨などで度々崩れている


龍化の滝
撮影データ:カメラ フジファインピックスS3プロ、レンズ シグマ70~200mm F2.8
絞り優先 f 25、S値 0.5秒、露出 - 1、ISO100、WB オート 三脚使用


久しぶりに龍化の滝を撮影するはずだったが・・・
暖かな日和で、車を国道の駐車場に停め、勇んで滝に向かったが途中で思いがけない看板
下のサムネイルにマウスオンしてください

<
<
< < < < < < <


国道(R400)に戻り対岸の箒川に架かる布滝。淵でヤマメやハヤが釣れる

布滝


ここから国道4号方面に2キロほど行くともみじ谷大吊橋がある。今回は大吊橋の架かるダム湖の
バックウォーターに落ちる回顧の滝(みかえりのたき)と周囲の風景を載せてみました


回顧表題


画像クリックで3枚です
<<



周囲の風景 (自動スライド4枚)

回顧の滝の近くで



このすぐ近くのR400に、厳寒期の凍結でも安全に通行できる回顧トンネルが建設されてから間もない。
旧道は冬期間閉鎖で車は通れない。疲れていたが2kmほど歩いてみた。2車線10mある道路の中央を
何の警戒心もなく歩くのは一見快適のようでもあるが、人っ子独りいないのも不気味ですらありました。

自動スライドHDサイズ5枚にしました。画像切り替えは5秒で、5枚ですから25秒です。是非ご覧ください
R400旧道(冬季閉鎖)を歩く

R400旧道(冬季閉鎖)を歩く
                                上の5枚は閉鎖された旧道を歩かないと撮れない画像です


  1. 2013/03/22(金) 00:56:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
旅、映画、カメラ、読書が趣味
ソースは「Sakuraの勉強室」からお借りしています

旬の花時計 V2

アシタカさんの作品です

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR